こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

Émeute de pad Luisi de poitrine.

2011年06月11日 | BMW Motorrad

 チョットした事もありましたが、私の「BMWK1200S」である「ファル」さんが無事に「リヤブレーキディスク」と「リヤブレーキパッド」の交換が終了しました。やはりブレーキはフロント、リヤをバランスよくかけるのが一番ですね。ただ、まだ交換したばかりですので「アタリ」がついていませんからフルブレーキなどはできませんが、それでも、「あとどのくらいでパッドが無くなる」かを考えなくていいので余裕を持って運転ができますしね。

 その「ギリギリ」と言われた「ブレーキパッド」ですが、交換後に見せてもらいましたが、ホント危うい所って感じでした、ある意味「残り1mm」と言われたのに「800km」も持ったのは「フロントブレーキ」をメインにしていたのと「エンジンブレーキ」をフルに活用した結果ともいえるでしょう。おかげでいまだにその癖が抜けきっていませんが…。

 所で、「チョットした事」なんですが、あまり詳しい事は様々な理由で書けないのですが、ブレーキに関する部分にクラックが生じてしまい、それを特別保証にて交換していただいたワケです。

 それと、今回「ドライブシャフト」部分の「ダストブーツ」にも経年劣化による亀裂が生じていたので、こちらも交換して、そのついで「ファイナルドライブギヤ」のオイルも交換しました。

 この「ファイナルドライブギヤオイル」なのですが、2005年当初には「10万kmスパンで交換」とされていたのですが、最近では「2万kmスパン」での交換となったようですね。何でも「10万kmではスパンが長すぎる」のと「オイルの汚れが予想よりも早かった」との事で2万kmスパンでの交換となったようです。確かに、交換作業を実際に見ていたのですが、かなりオイルは汚れていましたからね…。しかも2万kmだとしたら、整備入庫時点で「5万kmオーバー」でしたから、2回してないとならなかったワケなんですよ。でもまぁ今回交換してもらいましたから今後2万kmは交換しなくても大丈夫ってことですね。

 で、今回の交換費用ですが、「ブレーキディスク」と「ブレーキパッド」それと「ボルト」に「ドライブシャフトブーツ」の交換と「ファイナルギヤオイル交換」をして工賃は「86,000円」なり。っと、実はそれ以外にもやっていたりしまして…。

 それでは、本日の登場人物は私が所持するモーターサイクル「BMW K1200S」の話題でしたのでこの方、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア。カエラム・マーティンス」さんです。前々回で「マドカ」さんが脱衣所で拾った「胸パッド」、アレはファルさんの同期の娘が遊びに来て落とした物だと言う事が解り、「ファルさん胸パッド疑惑」は解決を迎えましたが、疑惑を向けられた本人の怒りはまだ治まっていないいないようですよ…。

2011_06_11

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする