こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

しばらくは慌ただしくなりそうです。

2023年03月23日 | 一般

 9時半ごろでしょうかね。勤務中に携帯電話に着信があり、見たこと番号でしたので、取ろうかどうか迷いつつ、取った所、20日に転院したばかりの病院からでした。

 転院してから4日くらいしか経っていませんから、挨拶か費用面の話かな?と思っていたら、9時10分頃に母が息を引き取ったとの事でした。

 昨年12月5日に搬送されてからは、意識はありませんでしたし、このコロナ禍の状況で面会もできませんでしたので、ある意味「もういない」と同じ状況だったんですけどね…。

 それでも、行きを引き取ったという話を聞くと、かなりショックを受けますね。

 ともあれ、勤務先でその旨を話て、忌引きも親になるので「1週間」。そして忌引きの申請に「死亡診断書」が必要になる事を聞いてから帰宅。

 その後、親戚関係に電話をしてから、先日のお彼岸でお墓参りをした際、「お世話になる」際にはどうすればよいのか?と聞いておいたので、お寺にも電話をして、住職さんとの話で、「葬儀の形式」を「お通夜」をしてなのか「1日葬」にするのか、直葬にするのか?などを決めてから、葬儀社は病院の紹介の所にする事にしました。

 また、生命保険も入っていたので、そちらにも電話。

 今日もこれから葬儀社さんとお寺の方との話合いや、役所への届け出など。ともあれ、当分は落ち着かない日々になりそうです。

 それでは本日の登場人物はこの方、「命を見守り見届ける者」として「命の女神」の任に就いている「第一階位 第4級」で「天元界 生物運脈省 霊魂運命監査室 霊魂運命監査室長」の「アルセレート・エリクス・エフォナー」さんです。母もゆっくりと休む事ができるでしょう。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の治療が終了したよ。 | トップ | 大まかな流れが見えてきました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずき)
2023-03-24 11:27:10
心よりお悔やみを申し上げ、ご母堂様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
Re: (ハギハラ)
2023-03-25 07:50:11
 恐れ入ります。
 お話のとおり12月から会ってもいませんので、いまだに実感はないのですが、ともかく葬儀の事や、生命保険関係、遺品整理などが思った以上に大変ですね…。
 そして、何よりも金銭的な事が想像以上にかかるのには驚きました。
 連休後までは色々慌ただしい状態になると思います。
 
返信する

コメントを投稿