母が入院してしまい、その時は長期戦になると考え泣く泣く「VAB」を手放しましたが、実際は手放さなくても何とかなってしまっていたんですよね…。
そして、ある程度はクルマが無くても何とかなると思っていたのですが、人を乗せること以外にもやはりクルマがあった方が良い場面も明確になってきました。
買い物で「野菜生活100」を「1ケース」購入する時はやはりモーターサイクルではそれ以外の物を買うのが難しいですし、「鉢植え」もいくら「リヤBOX」に入れたとしても安定して運ぶ事は難しいのと「卵」はかなり難しそうなので、いまだに買っていまませんよ…。それと長時間の雨はやはり精神的にもキツイですね。
ともあれ、母の件も終わったので、徐々にクルマをまた買おうとは計画しているのですが、「四駆でMTのターボ車」って無いんですよね「SUBARU」のラインアップでは。そう思うとVABを手放したのはホント失敗しましたよ。
しかも「米国」の話なるのですが「SOA」では「今後WRXのMTを販売する予定はない」とまで宣言しちゃいまいましたし。日本国内でも、今年の1月時点では少なくとも「VB」での「MT」は出る予定は無いとの話はセールスの方が言っていましたからね。
ある意味「MT」が出せない理由としての一つかも知れないのが国際的なクルマの基準として「衝突被害軽減ブレーキの義務化」が決まり、これに日本も準拠しているため「新型車は2021年11月から、また継続生産車は2025年12月から適用」になるので、ADASの無い「ZD」のMT車は対応できないために消滅する事になってしまうのです。
情報としてはZDは「販売されている6割がMT」と言われているだけありますし、国産では唯一。「ZN」は兄弟車ですから一緒と考えさせてもらいます。のMT FRスポーツ2ドアクーペですからね。これを無くしてしまうのは惜しいですし。
なので、この「ZDにアイサイト」は朗報なんですよ。
ただ、この「MT用アイサイト」ですが現在主流の「アイサイト」と比較すると色々と違いがあるようでして、一番の違いは「AT誤発進・誤後退抑制」と「後退時ブレーキアシスト」が無い事でしょう。まぁ「MT」ではどうしても「クラッチ操作」が発生するので、ATのように「発進時いきなりアクセルベタ踏みしての急発進」はしづらく、さらに硬直してペダルを踏みっぱなしになっても「クラッチペダル」が踏まれていたら動力はタイヤへ行きませんから飛び出すって事が無いですからコレは無くても当然ですね。後退時ブレーキアシストは踏切などで自動ブレーキが誤作動した場合などで、仕様上同機能をとっさに解除することは難しく、立ち往生などして危険な状況になってしまう場合があるため。ただし、後退時ブレーキアシストに組み込まれていたソナー警報の機能は付いているようです。
前車追従オートクルーズコントロールはMT独自の制御がされ、条件は「ギヤが2~6速のいずれかに入っており、かつ車速が30km/h以上である状態」である事。ただ。クルーズコントロール使用中でもシフトチェンジは可能で、5秒未満であればクラッチが切れた状態や、ニュートラルに入れた状態でも、機能がキャンセルされないようになっているようです。クルーズコントロール作動状態でクラッチペダルを踏むとエンジン回転数の上昇を抑え、クラッチが再び繋ぐとすぐさま加速を開始して、違和感なく前車を追従できるようですね。しかしながらMTである以上、25km/hを下回るとエンジンストールの恐れがあるのでクルーズコントロールは解除されます。その場合でも安心して運転を引き継げるようにクルーズコントロールを使用しての低速走行時は通常のアイサイトよりも車間距離を長く取るよう設定されているそうです。それと、車線の逸脱監視と、前車発進警告機能はAT用と変わらずあるようですね。
一番の要点である「衝突被害軽減ブレーキ」システムはMT用の設定となり、エンジンストールをしてもブレーキ圧が維持され停止できるようになっているそうです。実はMTだと、ATでもそうですがエンジンが止まっている時はブレーキ圧が維持できないのでブレーキは効かない状態になってしまうのですよ。そして完全停止後もしばらくはブレーキ圧が維持されるそうです。
実は他社ではMT車でも「衝突被害軽減ブレーキ」は採用されており、「スイフト」などが装着されています。ただ、今回SUBARUでは自社で納得のできる制御が可能になったとの事でこの秋の「D型」で採用される運びとなったようですね。
そうなると、これだけコストをかけた「MT用アイサイト」。ZDだけでは無く他に展開しないと費用回収は難しいはず。そうなると「VB」のMT車が…。
それでは本日の登場人物はこの方。「ラリードライバー」で「コースカーチーム」に所属している「ノルウェジアン・エルクハウンド」の「chiefille」である「アルテ・ベルク」さんです。「ZD」に「アイサイト」が装着されるという情報を聞き、その先の展開を期待している「アルテ」さんなのです。