私のモーターサイクルでの年間走行距離は大体「6000km」、月間にすると「500km」くらいって事になりますね。そして、2年前の車検の時に「ホイール」と「タイヤ」のセットで交換しましたが、そのタイヤもスリップサインが出てきてしまい、完全に「限度」を迎えてしまいました。
以前から話として解っていたのですが、2011年2月1日から本日まで私の行きつけのディーラーである「Motorrad Keiyo」にて「タイヤ&バッテリー交換キャンペーン」として「タイヤ」を「前後」交換するとなんと「40%OFF」となるのです。この機会を逃すわけにはいきませんので、金銭的な問題から本日行って相談と交換予約をしてきました。「Motorrad Keiyo サービス」に在庫が無くても今日注文すれば適用されますからね。
現在のタイヤは「メッツラー Sportec M3」でして、先ほど書いたようにこのタイヤは「ホイールとセット」でしたので私の選択では無いのです。モーターサイクルにおいては私は「ミシュラン派」ですから、今回は当然ながら「ミシュラン」で、ただ問題は、どの銘柄にしようか?なのです。とりあえず候補としてはOEM提供されている「MICHELIN PILOT POWER」。これは「スポーツタイヤ」として標準的なモノで「BMW OEM」用としての専用品があり、それは「フロント」の耐摩耗性をあげている仕様になっていますので、当然ながら「車体」とのマッチングは高いです。ただ、スポーツタイヤですのでグリップは高いのですが多少減りは速く値段もそこそこします。それに現在「PILOT POWER」には進化した「MICHELIN PILOT POWER 2CT」がありますので、「OEM」でなくてもそちらを選びたくはなりますね。まぁ「2CT」になるとまた値段は上がりますケドね。もう一つは最近出たばかりの「MICHELIN PILOT ROAD3」こちらは「ROAD系」と「ツーリング用タイヤ」ですが、「2CT」と結構グリップも高く、ワインディングでも十分な仕様となっております。しかもこちらは「全天候型」と「POWER」が苦手とする「ウェット」でも十分なグリップを発揮するのです。実際私は「雨」でも乗る事がありますし、山道では湧水等で濡れている路面もありますから、そこでも安心して走るためにこちらを考えました。
まずは「値段」を聞くと当然ながら「新製品」でも「MICHELIN PILOT ROAD3」の方が幾分か安くなっているので「MICHELIN PILOT ROAD3」に決定。しかし、「ROAD3」まだ「重量車向け」が出ていないようでして、いくらスポーティーと言えども「スペック値」で「走行可能重量」が「245kg」もある「K1200S」はギリギリで「重量級マシン」となりますので、あまりまだススメられないとの話で、現在が「メッツラー」ですから、その「M3」の後継である「Sportec M5 Interact 」とツーリング系であれば「Metzeler Roadtec Z8 Interact」を薦められました。こちらは「M5」と「タイヤ屋さえ間違えるほどそっくり」でして、ホント見た目「外側のパターン向き」が違うだけですから、かなりイケるのではないか?との話でしたね。まぁ、私は「ミシュラン派」ですし、「メッツラー」ってどうも「堅い」感じでトレッド面が「面」で無く「点」で感じるんですよ…。ですから信頼して寝かしこめないワケで、特に減ってきてグリップが落ちてくるとそれが顕著に感じられ、コーナーが少し引け気味になっちゃうんです。しかし、この「M8」は今までのメッツラーよりもサイドウォールが「柔らかい」ので低速でもトラクションをかけて「面」でグリップさせている感触もあるそうですよ。気になる方はおススメしますよ。私は使いませんが。
そんなワケで今回は「MICHELIN PILOT ROAD3」に決定しました、重量面もとりあえず「純正」と同じ「F:58W R:73W」と同じですし、私の「K1200S」は「サイレンサー」や「サスペンションユニット」そして「ホイール」と多少なりとも軽量化されていますし、私自身も比較的「軽い」方ですから問題無いと思われますのでやってみる事に。それにいつもお世話になっている「チーフメカニック」の方も「ROAD3」の独特のパターンがどうなるか興味があるようでして、ある意味「実験車両」な状態である私の「K1200Sですから、これはやってみるしかありませんし。
そんなワケで、注文をしてきました。あと、今回は「タイヤ交換」だけでは無く「エンジンオイル」も前回交換してから6000kmも経ってしまっているので、こちらも交換します。ちなみに交換は4月6日に行います。
それでは、本日の登場人物は私が所持するモーターサイクル「BMW K1200S」の話題でしたのでこの方、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア。カエラム・マーティンス」さんです。タイヤは走りに関して最重要部分の一つですし、おいそれと交換する事ができないですから、選ぶとなるとやはり良い物を選びたいですので、結構迷ってしまうんですよね。