さて、明日から大型連休がはじまりますね。そうなると「緊急事態宣言」が出ていても観光地は混雑するでしょうし、それに伴い、道路も混雑するでしょうね。そんな混雑した時期を避けるために4月28日に「伊豆半島1周」をしてきました。
以前に数回修善寺経由で下田港へ出て東伊豆回で伊豆半島半周はしていますが、地図を見てみると沼津から西伊豆を回ってでもそんなに距離的には変わらない感じがしまして、これなら1周できるのでは?と思い、挑戦してみました。
実際「Googleナビ」で自宅から伊豆半島1周。三島まで東名高速道路を使い、そこから県道17号線で南下。石廊崎を通って、下田港、伊東を経由して石橋ICから西湘バイパス、小田原厚木道路を通り東名高速道路でのルートで大体400Km程と思ったよりも大した距離ではありません。
ともあれ、朝7時に自宅を出発し、東名高速道路へ。K1600GTならワンタンクで400Kmは行ける距離ですが、余裕を見て、沼津で給油しておきます。これで計算上は130Km程の余裕ができる事になります。
以前親戚が「沼津」に住んでいた事があり、何度か沼津から三津までは行った事があるんですよね。なので、今回通ったルートも、以前通った事があるルートで、三津シーパラダイスや大瀬崎の海水浴場にも行った事があったりしまして、懐かしかったですね。
ただまぁ、西伊豆は大きな観光地が無いために、県道17号線は結構細く、1.5車線ほどの所も結構あり、さらに道も整備状況が良くないので、結構荒れており、海岸線沿いのワインディングと言えども安心して走れる状態ではないんですよね…。それと基本的に交通量は多くないですけど、地元のクルマはペースが低めなので、40Km/hならまだ良い方で30Km/hくらいなんてことも…。ただ、追い越し禁止の箇所もありますが、白線も多いため追い越しは可能です。ただ、ワインディング路になると、狭いですし、見通しは良くないので、追い越すときは適切な場所でしましょう。ちなみにワインディング路としてはブラインドコーナが多く、路面状況も良くないですし、幅も無いですから中速域な感じですね。それと崖も多い場所なので、東伊豆と比べるとアップダウンは多いですけど、斜度はそんなに急ではありませんでした。
海岸線を走るので、「~岬」などの公園や展望台が多いので、休憩場所は豊富ですし、そこにはトイレも併設されているのが多いので、休憩箇所には困る事は無いと思いますよ。ただし私は一回も止まらず「道の駅 開国下田みなと」まで行っちゃいましたけどね。
東京を出たときは天気が良かったのですが、沼津辺りからだんだんと雲が多く見え始め、恋人岬くらいから雨ですよ…。まぁそんなに激しくは降らなかったですが、レインウェアを着ようかどうしようか迷う程度の降りで、路面もウェットコンディションでしたので、思った以上にワインディングを楽しむ事は出来なかったのは少々残念です。
結局雨は「河津」辺りまで降っており、まずまず湿気っちゃいましたね。それ以降は雨が降る事も無く、「道の駅 伊東マリンタウン」で昼食と休憩をして無事に帰る事ができました。
7時に出発して自宅に到着したのが15時半と休憩も入れて7時間半くらいと、思った以上にキツクはなかったですよ。今度は晴れている時に行きたいですね。
それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・エルトゥール」さんです。伊豆半島1周は思ったよりもキツクはなかったようで…。ちなみに背景は「Googleマップ」での私の4月28日のタイムラインなのです。