チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

KAZU君、晴れて「ピッカピカの一年生」に

2015-04-09 12:29:28 | KAZU君
4月9日(木)

 桜が咲いてから5回ほど学童クラブで過ごしたKAZU君でしたが、昨日の8日、ようやく、待ちに待った入学式の朝を迎えました。

 4月に入ってから、今年は荒れ模様の天気が多く、特に6日の夜からは強い冬型の気圧配置になって気温もぐんぐん下がり、7日には、学童へ行ったKAZU君の所へジャンパーと厚手のトレーナーを届けに行ったほどでした。
 昨日も「曇後晴」の予報でしたが、いざ出かけようとした時には、空から冷たい小雨が落ちてきて、満開を過ぎた桜も戸惑うような寒い朝となりました。

 新入生を待つ
  KAZU君の小学校
  

 すぐ後ろに大きな団地がある住宅地に囲まれた学校なので、かなりマンモスな感じがします。2月にあった説明会では、新一年生は4クラス編成ということでしたので、昨今の少子化の風潮の中で、100人をゆうに越える新入生を迎えるようです。

 いよいよ出発。
  お母さん・おばあちゃんと傘をさして
  

 散り初めの桜が冷たい雨に打たれる中、
  受付へ
  

 私は式に出ず、いったん部屋に戻って連絡を待って迎えに行きました。

 式が終わる頃には雨が上がって、
  KAZU君、桜並木から登場
  


   花冷えの中に輝く一年生   弁人


 さて、小学校を後にしたKAZU君、次は、入学の報告とランドセル姿のお披露目ということで保育園に向かいました。

 仲良しだったお友だちも
  次々とやって来ます
  

 他の子のランドセルの仕組みも
  気になります
  

 一週間ぶりとはいえ、懐かしく感じてしまう友だちと会えば、なかなかお別れすることができません。小一時間ほどいた保育園を後にして家に戻ると、もう13時近くになっていました。

 すぐに着替えて、一駅電車に乗って、KAZU君お気に入りのレストランでお腹を満たした後、お日様が出てきたので、みんなで須磨浦公園へお花見に行きました。

  見上げると山陽電車
  

 前は海が広がり、
  JRの電車が往き来します
  

 「僕はやっぱり、
  いっぱい遊びたーい」
  


   生い先の気がかりも乗せ散る桜   弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年「明石(近辺)か... | トップ | 4月半ばになって、ほっと一... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君」カテゴリの最新記事