チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

「虎キチ」の中に身を潜めて

2010-07-23 09:34:05 | スポーツ観戦等
7月23日(金)

 戦力の整わないカープ、先週末のナゴヤドームでのドラゴンズ戦では3連続完封負けという不甲斐なさでした。

 でも、19日(休)の甲子園のタイガース戦はマエケンが先発しそう。きっと連敗を阻止してくれるにちがいないと、早めに料理も準備、ビールも冷やして楽しみにして夕方を迎えました。
 ところがテレビのスイッチを入れると、先発は一人飛び越えて外国人のジオでした。そのジオは4回までタイガース打線をパーフェクトに抑えていましたが、5回に先頭打者の新井に四球を与えたところで肩に違和感を覚えて降板。急遽リリーフした岸本が金本にホームランを打たれて、結局この日も0-2の完封負けを喫してしまいました。

 4試合連続完封負けというのはセリーグのワーストタイ記録。そして、この日のジオのように無安打で敗戦投手になるというのも非常に珍しい記録。という散々な結果で寝付きも悪い。



    川上に向かひし鯉も暑気中り   弁人



 翌20日(火)は新聞を買う気にもならず、ちょっとイライラしていましたが、今日こそはマエケンでなんとかなるにちがいない、思い切って球場に行って憂さを晴らそうかということに。
 甲子園での野球観戦は慣れたもんですが、タイガース戦を見るのは初体験です。あの熱狂的な虎キチで埋めつくされたスタンドは想像するだけでおぞましい限り。でも今日はマエケンなので大丈夫、勇気凛々。

  少しはカープファンもいるだろうとレフトスタンドへ
  

  3塁側なのに、内野席もアルプス席も虎キチばかり
  

 そんなことより、メンバー発表を聞いて愕然。カープの先発はなんと斉藤悠葵。
(帰宅した後に調べた情報によると、マエケンは疲労蓄積解消のため、この3連戦は登板を回避とのこと。オールスター第一戦の先発に備えるのだそうで・・・。なんかおかしい、「どっちが大事なんじゃい!!」)

 ハンカチ王子ならぬハンベソになることが多いちょっと頼りない斉藤。2、3点取られたらさっさと帰る算段で、満員の観衆の中でトイレが近くなるのを嫌って遠慮してたビールをさっそく飲み干しました。

 試合は予想通りタイガースが2点先行していつでも帰れる展開に。でも、どっかでカープが点を取るかもしれないと座っていると、連続無得点40インニングを記録した次の回に、相手のエラーとワイルドピッチで記録ストップ。その後ホームランで同点になって予想外の延長戦に。
 サヨナラ負けは見たくないので腰を浮かせていたら、10回表に2点入って4-2。「やったぁ!これで今日は満足」とさっさと阪神電車に乗って帰途に着きました。

 それにしても、予想外のことが起こります。帰ってスポーツニュースを見ると、なんと10回裏に鳥谷のサヨナラホームランが出て4-5で負けていました。
 まあ、球場を出てから1時間余り満足感に浸っていられたのだから良しとしましょうか。マエケン以外の投手ではなかなか勝てないのですから。

 というわけで、ほんとうに今年は弱くて情けない広島カープ。これではオールスター直前6連敗になってしまうと覚悟させられましたが、あにはからんや、翌21日(水)はなんとか勝ちを拾って、ただ今34勝50敗2分。
 年間144試合なので残り58試合。60勝を期待しているのですが、はたして届くや否や。

 そして今夜はマエケンが先発予定のオールスター第一戦。いいピッチングをしてほしいと思いつつ、ちょっとばかり気分は複雑。


  「プロ野球のオールスター戦」と掛けて
        「永田町の混迷ぶり」と解く
    その心は
    「うるさいOBと、とうしゅがたくさんおります」


【追記】 昨夜のオールスター戦

 ご存知のとおり、先発マエケンは打者6人を17球でパーフェクトに抑え、ベストピッチャー賞に輝きました。
 あと1回投げてMVPというところでしたが、最近肩を酷使し続けているので、まあ良しとしておきましょう。
 後半戦は中6日のローテを守って、ぜひとも20勝投手になって沢村賞に輝いてほしい。

   がんばれー! マエケン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっぱれ!梅雨明けたり | トップ | またまた、弱いカープを追っ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ観戦等」カテゴリの最新記事