閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

たんぽぽサラダ

2016-04-09 23:16:26 | 日々

わが家よりもう少し山奥に住む知人のところに行ったら、
彼女は、たんぽぽサラダを作っていた。
わたしは菜の花のおひたしを作って持って行ったので、
とりかえっこする。

彼女はフランスの人で、日本に来てもう長いけれど、
春になると、一度はたんぽぽを食べないと落ち着かないそうだ。
日本人がふきのとうを食べたくなるようなものかもしれない。
たんぽぽも、ふきも、キク科の植物で、ほろ苦いところも同じ。

サラダには、ちぎったたんぽぽの若い葉、玉ねぎ、
炒めたベーコン、それと、ゆで卵が入っていた。
たんぽぽのサラダには、ゆで卵が欠かせないらしく、
オー・ヘンリーの「献立表の春」でもそう書かれている。

街のレストランの日替わりメニューをタイプするサラは、
Dandelion(たんぽぽ)のDを打ったところで、
しばらく会っていない故郷の恋人を思い出し、
涙にくれて、ついついこんなふうに打ってしまうのだ。

Dearest Walter, with hard-boiled egg.
(大好きなウォルター、かたゆで卵添え) 

 

これは日本たんぽぽ。
内側の、半分開きかけの若い葉を摘めば、柔らかく食べやすい。
西洋たんぽぽのほうが苦いという人もいる。
家のまわりで味見してまわった結果、日本でも西洋でも、
中のほうの若い葉なら苦くないことがわかった。
いまのうちです。

 

 

「取材」または「自然観察」という名目で外に出ると、
いつのまにか「食材採集」になっている。
ツクシはちょっと伸びすぎたかなあ。
もう開いてしまったね。
 

 

そして、調理実習(笑)

 

 


 

かぶの花、白菜の花、大根の花の混合に、ちびちびブロッコリ。

 

 

本日の鳥さん。

餌台にやってきたカワラヒワ。

 

 

ヤマガラのようにコンコンつつくということをしない。
太いくちばしでくわえたら、そのまま噛んで割っているようだ。 
だから、餌台にいる時間が長いし、たいていこういうカオをしている。

 

 

ヤマガラさんも猫毛をとりにきた。

 

 

シジュウカラはさかさまにぶらさがって集めるけれど、
ヤマガラは上から。
よく似た鳥だけれど、こういう点が違う。
 

 

 

巣箱には、あきらかに鹿とわかる毛も入っている。

 

本日のにゃんこ。

桜ふぶきの階段をテコテコおりてきた。

 

 

本日、後追いモードの真鈴。

 

 

そして、真鈴に、さらについてくるのが、

 

 

クレ小僧。

 

 

本日の「いいね!」


手造りダンボールキッチン

あら、これ素敵だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ2つ | トップ | 春の指先 »