閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

本日の黒の女王

2021-05-29 16:08:59 | 日々

真鈴、うちに来て16年たちました。
ヒトに換算すると80歳くらいだそうですが、気が若い…というか、いつも強気の女王陛下。

 

 

 

 

いま4kgちょっと。ピーク時に比べればだいぶスリムになったけど、食欲旺盛。

 

朝のデッキでキャットニップをたしなむ。


面倒見が良いのは相変わらずで、猫だけでなくヒトの幼児の相手もしてくれる。うちに遊びに来た子はみんな「まりんちゃん」の名前を覚えて帰ります。(クレコマは人前に出てこないので!)

 

この夏も元気にすごしましょう。

 

本日の「いいね!」

Nuku nuku nurmilintu | Sanni Halla (Traditional Finnish Folk Lullaby)

フィンランドの子守唄「ねむれ、ねむれ、草の鳥よ」。弾いているのはカンテレという民族楽器。
この「ヌクヌク」も、日本の「ねんねん」も、次回シェアするエジプトの「ナミナミ」も、みんな「な行」の音なのは偶然だろうか。

 

おまけ。

『なまえのないねこ』がネットニュースに出てますよ、って、ウミネコさんに教えていただきました。
わあ、ほんとだ!

あの名作絵本から飛び出した!?表紙の絵と瓜二つの猫さんを発見|まいどなニュース (maidonanews.jp)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン | トップ | 紫陽花 »