閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

オンライン

2021-05-27 11:57:47 | 日々

講談社絵本賞の贈呈式に「リモート」で出席してまいりました。
賞は昨年いただいたのですが、コロナのため式は延期になっていて、今年度と合同でオンライン開催になったのです。閑猫もついにZoomデビュー。


会場はヴァーチャルではなく、立派なところなのです。ちゃんと賞状もいただきました。

 


さて、初Zoomはどうだったかというと、事前に教えていただいて、ダウンロードしてインストール…までは順調だったものの、そのあとカメラがどうしても機能してくれず、声はすれども、こちらの画面はまっくら。設定をチェックしても問題なし。セキュリティソフトを一時停止してもダメ、再起動してもダメ、何してもダメで、頭のまわりに大量の「?」マークが飛び交う状態に。
カメラが壊れているのかも、と半ばあきらめつつ、ふと見たら、カメラの上に5ミリくらいのちっちゃいスイッチがあって、それをスライドさせると、レンズのふたが閉じたり開いたりする、ということがわかりました。
昨年春発売のノートパソコンだから、まだ新しいんだけど、まさかそんなアナログな仕掛けがついていたとは!
(ついでに、Fnキー+F8キーでカメラの、+F4キーでマイクのON/OFFができる、ということも偶然に発見しました。これだと猫がキーボードを横切っただけでOFFになっちゃう可能性あるよね…)

そんなこんなで当日までどきどきでしたが、トラブルもなく無事に終了。
町田さんのお膝には、ずーっとさくらちゃん(絵本ではパン屋のクララ)がいて、可愛かったー。
お天気がよかったため、うちの猫どもは全員出払っていて、参加してくれませんでした。コマ吉がナニカくわえて飛び込んでくるという事態は避けられて、まずまずめでたし。


そして、皆既月食は…

あいにく雲が厚く、やっと見えたときはすでに3分の2くらい復活したあとでした。
(しかもボケボケよ…笑)

 

でもきれいな明るい満月だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっぽ | トップ | 本日の黒の女王 »