閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

トギトギ

2020-09-04 23:57:15 | 日々

雨やんだぞ。つめとぎトギトギ。

 

コマ吉の足は、もうこのまま治りそうなのですが…



…こんどはクレちゃんだ。
夕方、外から帰ってきてデッキに座っているのを、ふと見たら、右目が真っ赤で、すこし出血もしており、あわててお医者行き。
他に傷や汚れがないので、よそ猫とのケンカではなさそうだけど、何かとがったもので結膜に傷がついているらしい。
角膜に傷がないかどうかは、とりあえず腫れがひくのを待たねばならない。お注射1本、目薬2つ。

黄色のカラーをつけて帰宅したので、コマが見て「ぎょぎょっ!!」と固まってたのがおかしかったのですが、クレはカラーが嫌で嫌で(好きな子はいませんよね)、うろうろ、うろうろ歩き回って休まらないため、独断で外してしまいました。
さすがに元気はないものの、ごはんも少しは食べたし、あとはくったり寝ております。この寝姿だから、本ニャン辛くはないんだと思う。

お外に出る猫には、いろんなことがある。わくわくする冒険も、至福のお昼寝も、秘密の隠れ場所もある。そして思わぬ怪我をする危険だってもちろんある。
プラスもマイナスも含め、そういう環境が良いと思って住んでいるのだから、これもしかたがない。
明朝から1日3回目薬がんばる。
(例によって、がんばるのは人間だけ。そのつどクレの居場所をみつけるのが大変だ…)




この夏は扇風機が大活躍。

 

こちらは珍しく2階に上がってきたさんちゃん。
一瞬、真鈴が二重に見えるのかと思ったら、後ろのはさんちゃんだった。
長居はせず、おやつだけ食べて消えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照る降る | トップ | さんちゃんとコマ »