閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

遊ぶ・その3

2015-04-26 16:25:47 | 日々

お待ちかねウェブ水玉と遊ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

議員になるには、まず親戚が多くなきゃ駄目だナと
地元の人が言っていた。
遠縁の遠縁まで含めた親類縁者。プラス、同級生。
田舎の選挙は、だいたいそれで成り立っているらしい。
親戚が多いというのは、繁殖力が強い家系ということで、
要するに多いモン勝ち、強いモン勝ち。
民主主義といったって基本は意外にプリミティヴなのだ。
本人を子ども時代からよーく知っている人たちが推すんだから、
まあ間違いないと言えるかもしれない。
うちみたいに市内に親戚も同級生もいない浮動票は少数だ。
立候補者のうち、わたしが知っている人はひとりだけだし、
その人に当選してほしくない理由も特に思いつかないので、
さっと名前を書いてさっと出ようとしたら、
Mは鉛筆を持ってからゆっくり迷っていた。
入ってから出てくるまで、他には誰も来なかった。

 

 

 

 

 

本日の「いいね!」

農家がつくったいちごジャム

これね、ほんっっと美味しいんですよ。おすすめ。
タヌキさんの絵は田中六大さんが描いてます。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊ぶ・その2 | トップ | 遊ぶ・その4 »