閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

2022-12-11 23:21:04 | 日々

久しぶりに拾った羽。
長さ45ミリ、最大幅25ミリ。
煙のようなグレイ。

 

かなり風があったのに、これ1枚だけが、足元の枯れ葉の上にふわりとのっていた。
おそらくヒヨドリより大きめの鳥で、胸から腹部にかけてグレイまたは灰褐色の部分があるだろう…ということしかわからない。それも単なる想像。
ときどきアオバトの羽が落ちている場所だが、ハトにしては軸が柔らかすぎる気がする。

 

サルトリイバラのリース。
今年はずいぶんつるが伸びて、実もたくさんついたので、剪定を兼ねてばっさり切ってきた。これ以上高く伸びると来年は手が届かくなってしまう。
鋭い棘があるが、数は多くないので、気がついたらはさみでちょんちょんと落とす。それだけでずいぶん扱いやすくなる。
リースといっても、紐で2か所くくり、あとは適当に丸めただけ。

本日の収穫。

小かぶ。これくらいのが柔らかくて美味しい。
葉っぱは、にんじん、油揚げと煮つけて。

 

こちらは、夏の終わりに拾って(?)きた野良かぼちゃのうち、ハロウィンのランタンにならなかったほう。
冬至を待たずに切ってみたら、これが完熟の、甘くて美味しいかぼちゃでした。
本気で食べられると思っていなかったから、いくつかは捨ててしまった。惜しいことした。

 

本日のにゃんこ。

クレ坊、おやつ中。

 

よく背中の毛がひとつまみ分だけぴょんと立っている。
寝ぐせ?

 

近ごろ東向きの出窓がお気にいり。
朝から午後までずーっと寝ていることもある。

 

 

 

 

日あたりがいいので、冬でも晴れていれば昼間はほとんど暖房がいらない。

 

本日の「いいね!」

Todo tipo de animales metiendose al campo de futbol

サッカー場に飛び入りした動物いろいろ。
大はしゃぎしてるわんこが可愛い。
しかし、3:30前後の、コレはいったい何でしょう??

 

サッカーついでに、もうひとつ・・

"猫の呪い"でブラジル敗退

これ動画見たけど、そんなに言われるほどひどいかな。まあかなり雑ではあるけれど(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「げんきになったよ こりすの... | トップ | 風の日 »