閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

台風一過・その3

2019-09-11 11:27:01 | 日々

花がふえてきたトレニア。
欲しかった秋明菊もやっと植えて、咲くのを楽しみにしていたのに、2本のうちの1本が台風で折れてしまって、ざんねん。

 

落とした木。あらためて見ると、思ったより太かった。

 

折れ口には、だいぶ虫が入った痕跡が。
やっぱり風だけでは折れない。弱いところがあるから折れるんだ。

 

あれですね、元の木は。
切断面がぴったり一致する。(…おそらく)

 

こっちの木の枝も、じつは矢印のところでほとんど折れている。
いまは隣の木にひっかかっているけれど、そのうち落ちるかもしれない。
時間がたつにつれ、葉が枯れてくるので、どこが折れたか遠目にもわかるようになってくる。

 

おーい、大丈夫かね、電線。

 

本日のにゃんこ。

トンボ待ちのコマティキ。
オニヤンマは、道の上を同じコースで行ったり来たりする習性があるので、パターンを覚えるととりやすい。
(とらなくていいからッ)

 

クレ坊は、何待ってるの? おねず?
(そっちもヤメテ) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過・その2 | トップ | 町田尚子さん原画展 »