閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

黒一点

2013-04-21 16:02:16 | 日々


咲き始めは紙のように白っぽかった八重桜。
日がたつにつれて色が濃くなり、今年は長く咲いていたけれど、
もうこの雨で散ってしまうでしょう。

 

おやあ? みどりの中に、ぽちっと黒一点のお嬢さん。

 



ここに上れるのは真鈴だけ。ちょっと得意そうな顔。

 

シラー・カンパニュラータ。
あれ? シラー・ヒスパニカ?
どっちだったか忘れた。どっちも同じだっけ?

 

スノーポピー。
とても控えめながら、言いたいことはちゃんと言ってるタイプ。

 

ホウチャクソウ。裏庭の住人。
お寺の軒に下げる飾りの「宝鐸」が名前の由来とのこと。

 

踊っているのはゼンマイの新芽。
(ゼンマイ? キノコとコケとシダの名はどうもよくわかりません・・)

 

朴の木の若葉もみるみるうちにひらいていく。

 

本日のゲスト。

ひときわピンクの濃いハルジオンをのぞいたら、
小さいお客さんが。

 

本日の「いいね!」

知音

たまたまある方のブログで知った言葉です。 
中国故事には、こういうしみじみした話がたくさんある。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいそう | トップ | 水仙水玉 »