閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

聞きなし・うぐいす

2014-08-08 10:22:27 | 日々


「ほう法華経」という古典的な聞きなしが、あまりにもぴったりで
わかりやすいため、それ以外のを考えても思いつかない。
一方、谷渡りと呼ばれる長いカデンツァの部分は、複雑すぎて、
これまでなかなか日本語があてはまらなかったが、
明け方、いろんな鳥がチュクチュク鳴き出す中で、突然に、

ふ~~ふふふふふふっ! マジかマジかマジかマジかマジか
ビックリした?ビックリした?ビックリした?ビックリした?
へえ~~~ おばちゃん!

はっきりとそのように聞こえたので、マジびっくり。

ここらにいる今年のウグイス君は、ホーホケキョと言わず
「へー、おばちゃん」「ほー、おばちゃん」を連発するのである。
こういうのって、ウグイスの世界では、独創的と評価されるんだろうか。
それとも、下手すぎて誰にも相手にしてもらえず、
だから8月になってもまだ鳴いていたりするのかな。

画像は、本文とは関係ない、アスパラガスの実。

 

本日の「いいね!」

鳥ではありませんが・・ヴォーカルコミュニケーションてことで。

トロンボーン吹いておうちに帰ろう(動画)

いやあ、これは、楽しいぞ。
 

悠長すぎると思った人には、もっとてっとりばやいのを。

全員集合ッ!(動画)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こかげ | トップ | 薄荷水 »