閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

「つきがいちばんちかづくよる」中国版

2017-07-15 21:33:06 | お知らせ(海外版)

 

中国語(簡体)版ができました。
『最接近月亮的夜晚』。
最接近…って、言葉としてはそうなんだろうけど、あらためて文字で見ると「おおっ」て感じですね。

カバーはないものの、上製本だし、帯もついてるし、奥付にデザイナーさん(だと思う)の名前も入ってるし。
中国の出版物はこのごろずいぶん質が良くなっていると思います。

 

つきが いちばん ちかづく よる 
竹下文子・文 植田真・絵
岩崎書店 2014年




おまけ。
上の絵本とは関係ないですが、

これは37年くらい前の中国の「外国童話集」みたいな本というか小冊子にのっている「タンポポ書店のお客さま」。
お客の「獅子」と書店主の雰囲気が妙にシリアス(笑)
他には「三匹の子豚」とか「長靴をはいた猫」とか、ハウフ、キプリングなどが入っており、どうしてここにわたくしが、それもひとりだけ日本代表でまぎれこんでいるのか、まったく謎であります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨きのこ | トップ | すずしい »