閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

山桜・その3

2018-03-31 16:53:36 | 日々

ソメイヨシノはもうどんどん散ってくる。
木のてっぺんに花びらがふわふわと浮きあがり、かすかな風に流れていくのが遠くから見える。
歩いていると、おや?と思うような場所で、空から降ってくる花びらに出会う。
桜のバトンは、すべての山桜に渡り、いま八重桜のひとつ手前で止まっているらしい。

 

 

 

新芽のいちばん赤い種類。

 

 

 

こちらは花がほんのりピンクに見える。
花びらそのものでなく、花の芯とがく片が赤いのかもしれない。

 

本日の鳥さん。

いるんですけど、見えますか?

 

ほらね。縞シャツのコゲラちゃん、グレイの後ろあたま!

 

山桜の幹を点検中です。

 

こちらはホオジロさん。(遠い遠い!)
鹿の侵攻で川岸が荒れ、やぶや草むらが激減したため、ホオジロも数少なくなった。

 

本日の「いいね!」


ビッグ・サーの鳥の巣おじさん 

カリフォルニアのJayson Fann氏。ユーカリと柳の枝が良いそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜・その2 | トップ | 山桜・ラスト »