閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

山桜・ラスト

2018-04-02 23:27:54 | 日々

今年は桜の時期が長かった気がする。
すでに大きな木になっている山桜は、鹿の食害を受けることもなく、毎年見事な花を見せてくれる。
しかし、今の状態では、次の世代が育たないのだ。
若木が片っ端から食われてしまうだけでなく、下草が失われた斜面の土は雨が降るたびに崩れ、種の発芽もままならない。
この山の桜は、いつまでもつのだろう。


白い花に、新芽のゴールドが美しい。

 

 

 

園芸っぽいものも多少は咲いております。

 

 

スノーフレーク。

 

 

アジュガ。下から咲き上がり、いま10段目くらい。
ほったらかしでも勝手にランナーをのばして、ふえるふえる。
こんなにたくましい植物だとは知らなかった!

 

本日のコマちゃん。

小石をみつけると、

 

なめたり、

 

かじったり、

 

くわえたりして遊んでいる。

 

本日の「いいね!」

猫祭(にゃっさい)

閑猫がよろこんで飼いそう、いや、買いそうなネーミングですね。
(飲まないけど! こういうのは、「ジャケ買い」じゃなくて、なんていうの?)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜・その3 | トップ | さきまわり »