閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

刺された

2018-05-28 22:32:16 | 日々

あじさいが次々に色づき始め、栗の花も咲き、梅雨入りも間近。

今のうちにと草むしりをしていたら、アシナガバチに刺された。
左手の人差し指。
チクン!ときて「あ」と思ったら、30秒から1分くらいのうちに、ばーっと肘のほうまで腫れた。
できることといったら、冷やす…くらいしかない。
ふだんはノイバラのしげみなど触らないのだが、今日は(珍しく!)手袋をしていたから、わりと無防備に手を突っ込んだら、運わるくそこにハチがいたのだ。
あとで見たら、地面から30センチくらいの低い位置に、蓮の実をさかさまにしたような巣があった。
この時期はまだ巣の規模も小さく、ハチの数も多くない。
ぶんぶん飛び回っていれば見ても聞いてもわかるけれど、1匹で静かにしていたから気づかなかった。
夜になったら、だいぶ腫れは引いたけれど、刺されたところはまだ痛いし、それ以外のところは熱っぽくて痒い。
アシナガバチはスズメバチほど攻撃性が高くなく、何もしなければ刺したりはしないものだ。
巣を守ろうとした蜂は悪くない。いきなり手を突っ込むほうが悪いに決まっている。ごめんなさいです。

<追記>
いったんおさまりかけたのに、一晩寝て起きたら、またどんどん腫れてきて、手の甲がパンパンのクリームパンみたいになっちゃった!
アシナガバチを甘くみてはいけないよ~。
もうどこを見ても蜂がいるんじゃないかと疑心暗鬼の閑猫。
生垣や歩道の植え込み、ベランダの鉢植えにも巣をつくるので、みなさまもご注意くださいね。

 



小さいブルー。

 

山あじさい。

 

紅がくあじさい。
去年は花が1つだけだったけど、今年はたくさん。

 

5ミリくらいのちびちびかたつむり。
これは「演出」じゃないです。ほんとにあじさいの葉にいたのよ。2匹も!

 

葉っぱの裏のほうが落ち着くらしい。

 

ルリハムシ、かな?
金属光沢がうっとりするほど美しい。
いるときは、あっちにもこっちにもいる。
いないときは、どこにもいない。

 

本日のにゃんこ。

すごく大きいタンポポだ!

 

なーんてね。

 

本日の「いいね!」

Bionic Flying Fox

空飛ぶキツネ…じゃないです。オオコウモリです。
「天井からさかさまにぶらさがる」までこなすところが本格的。
本物は→こちら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花・その2 | トップ | あじさいシーズン »