閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

初物

2018-06-10 22:54:21 | 日々

きゅうり。
今シーズンの夏野菜チームのトップバッター。
氷水でさっと冷やし、味噌をつけてかじる。美味し。

きゅうりは、毎年ピーク時には決まって消費が追いつかなくなり、畑にはおばけきゅうりが続出する。
これまで保存方法(生で・加工して)をさまざま試してきたが、ついにあきらめの境地に至った。
もう、おばけになりたい子は、勝手になっちゃってください。

そして、ブルーベリー。
大粒の早生種がぽつぽつと熟し始め、早めに採らないと…と思いつつ、夕方うっかり採りそびれ、まあ一晩くらいは大丈夫でしょう、と翌朝一番に行ってみたら、みごとに消え失せておりました。
(ということで、画像ありません)
鳥か、アナグマか。
アナグマさんは、高くて人の手が届かない桑の実の落ちたのを、しこたま拾い食いしている様子。

 

 

家の中から見えるあじさいの種類を数えてみたら9種類もあった。
それと、庭のカメキチ邸に2種類。
庭の外に1種類。
谷間の木陰は水仙とあじさいに最適で、ふやすのもわりと簡単だから、そればっかりになってしまう。
西洋あじさいの新品種は、このごろ人工的すぎて、もうあまり欲しくならないけど、濃い紫のが1つあってもいいかなあ。
山あじさい系の「七段花」も欲しいなあ。

アナベルのピンクもあったらいいなあ。
(きりがないよ!)

 

 

 

 

 

 

 

これはお隣のです。
花がひとつひとつ丸っこくて、咲き始めがポップコーンに似ているので、勝手にポップコーンあじさいと呼んでいたら、どうやら本当にそういう名前らしい。

 

おまけ。
このあいだのちびさんが、もうこんなに大きくなったのかと思ったら、殻の巻きが逆だった。

 

本日のにゃんこ。

なぜかこういう格好で寝てしまったクレ。

 

きなちゃんや、重くないかい。
「ええ、まあ、それなりに」

 

 

本日の「いいね!」…というかなんというか。

『ゲティ家の身代金』
映画史上類のない俳優交代を可能にしたものとは?

さすがリドリー・スコット、身代金より多い追加予算1000万ドルって。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「せんろはつづく」韓国版 | トップ | 壊れる話 »