閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

花々・その2

2016-04-08 23:48:58 | 日々

 

 

これはアケビの花。
あまり目立たないけれど、よく見るととても美しい。

 


春のリズム。

 

 

スミレ。時、至れり。
いつもの場所に、今年は1本も見当たらず、
気にしていたら、一斉に咲き始めた。 
 

 

 

とげとげの、タラノキの新芽も、コンニチワ。

 

 

面白い顔だ。

 

 

ひっそりと、シュンランも。

 

 

ぽつぽつとそのへんに野生化しているムスカリ。
ときどき花壇に連れ戻すけれど、どうも居ついてくれず、
またいつのまにか逃げ出している。

この花を見ると、なぜかいつも
「イブ・サンローランの子供服」を連想するのですが、なぜ?
パフスリーブ?

 

 

キランソウに、

 

 

カラスノエンドウ。春の芝生の常連さんたち。

 

 

香りのよい水仙。
顔を近づけると「あ、お花屋さんのにおい!」と思う。

そうだ、この品種をもっと増やそう。
と思っていても、例によって、秋になる頃には忘れているのです。
咲き終わると、どんな花だったか忘れてしまう。
とにかく最近は何でもやたらと品種が多い。
たくさんの中から、どれを選べばいいかわからない。 

 

 

こっちは増やさなくていい(けど勝手に増えている)スイセン。
丈夫で、よく咲き、見るにはきれいで申し分ないが、
残念なことに香りがない。というか、はっきりいって悪臭に近いため、
切り花として利用ができないのですよ。
こんなにいっぱいあるのに~。 

 

 

Mが出かけるとき置いてったメモ。
(右手に持ってるのは筆…ではなくて、鎌です!)

 

 

本日のにゃんこ。

うさぎ? ハムスター??
小石を「両手で持って」遊ぶクレちゃん。器用だ~。
今月で1歳(推定)、まだ子どもっぽいです。 

 

 

本日の「いいね!」 


American avocet

雨がふってきたよー!

(アメリカソリハシセイタカシギ)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜・その2 | トップ | お知らせ2つ »