閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

よそ猫・ぷのんぺん

2007-06-20 09:41:45 | 日々

夜7時を過ぎて、そろそろKが帰ってくるころだと
思っていた矢先に電話が鳴って…

「バス乗り遅れたっ!」

そうなのです。
ここは過疎の田舎なので、終バスがこの時間帯。

「じゃあ歩いて帰ってきなさい」
…とは言えず、車でお迎えに参りました。

Kは歩いても帰れなくはない距離。
峠を越えて、途中まっくらだったりするけど、
まあ3時間くらいで帰れるかな。
でも、一緒に(巻き添えで?)乗り遅れたB君がいて、
彼は3倍くらい遠いところから通っているため、
歩くと「明日」になっちゃう。

B君を駅前まで送り(彼はそこからさらに別のバスで
30分かかるのです)、引き返して帰宅したのが8時半近く。

「ん? いま、うちのじゃない猫が出て行ったような…」
「ムジタちゃんじゃないの?」
「いや、なんか薄茶の猫だったよ」

新顔の野良猫かな、と言いながら、台所に入ってびっくり。
流しの前の小物棚がひっくりかえり、
グラスのかけらが床に散乱しているではありませんか。

Kのおかずに牛肉野菜炒めをこしらえて、
フライパンごと上の棚にのせてありました。
どうやらそれを狙ってとびつき、失敗したらしい。
ガス台に足跡があり、サラダ油の容器なども倒れています。

うちの猫はここまでやりません。
待ってればそのうち誰か帰ってきてゴハンをくれる。
さんちゃんなんか、待っててそのまま寝てるもん。
気に入らない缶詰は「ぷいっ」とすれば
別のを買ってきてくれるし。
バス乗り遅れても電話一本ですぐ迎えに来てくれるし。
なんてなんて甘いんだ。

結局なんだかんだで夕食は9時過ぎになってしまった。
おかずが無事だったのが不幸中の幸いです。
これから出かけるときは台所のドアも閉めよう。
(でもこんど乗り遅れたら歩いて帰るんだぞっ)


本日のタイトル…
例によって猫の名前にまったく意味はありません。
「ぱぷあにゅーぎにあ」でもいいんですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコップ持ってお散歩 | トップ | Nocturnal »