閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

皆既月食

2018-01-31 22:50:43 | 日々

晴れて風もなく絶好の月食日和(っていうかなあ)
しかし寒い!ので、ちょこっとベランダに顔出してすぐ引っ込む横着者。

 

だいぶ欠けたところ。

 

ブラッディオレンジムーン(…あれ?)

 

ボワワ~ン、分身の術!(…あれれ?)

風邪がなおりかけだし、「戻り」まで見てなくても大丈夫だろうと、ここで寝てしまう閑猫。
しかし、余裕でいられるのは「ほっといても必ず元に戻る」ってことを知ってるからであって、古代の人には恐ろしかったよねえ。
大事な大事なたったひとつのお月さまが消えちゃうかもしれない! 二度と出てこなかったらどうしよう!
なすすべもなく、ひたすら空を見詰め続けた数時間は、ほんとに長く心細かっただろうと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒の湯 | トップ | 池田屋 »