パソコンのDVDドライブが反応しなくなった件で、
ふたたび電話サポートを予約。
「修理に出す前に再セットアップを試してください」と言われる。
え~、こういうのって、機械の故障じゃないの?
ハチ子の再セットアップ、なるべくやりたくないんですけど。
「機械の故障かもしれないし、システムの異常かもしれない。
システムの場合はハードディスクを取り替えることになるので、
どっちみちバックアップは必要になります」とのこと。
う~。
じつはバックアップはしてある。昨晩したばかり。
「おてがるバックアップ」といういかにもお手軽そうなソフトが
入っていたので、さっそく使ってパソコン全体をバックアップした。
ところが、サポートのお兄さんが言うには、不具合のあるときに
全体をバックアップすると不具合もそのままコピーされてしまうから
「それは絶対におすすめできません」と!
う~。
そんなこと、どこかに書いてあった?
わたしみたいな素人は絶対使っちゃうよ、これ。
しかたないので、外付けHDに保存したそれを消して、
あらためて文書や画像を手動でコピーする。
メールデータの扱いがややこしい。
慎重にやっても、何か積み残しがあるようで、どきどきする。
インストールし直すものがいくつもあるし。
何よりも、半年かけて使いやすくした各種設定が
全部やり直しになるのが一番困るなあ。
環境が落ちつかないと仕事にならないので。
どうか単純な機械の故障でありますように。
(で、サポートの人はサポートだけ、修理の受付けは
修理担当の人から明日また電話がかかってくるということで、
どうも回りくどいシステムのように思えるんだけど、
引き取ってみたら故障じゃなかったというケースが
けっこう多いのかもしれないですね)
ということで、久しぶりにナナちゃんから投稿しています。
メールの送受信等は、変わらずできますので、ご心配なく。
いちについて
よーい
どん!
本日の「いいね!」
タカアシガニの脱皮(動画)
うわあ、そうなっていたのか!
新江ノ島水族館(えのすい)の動画は面白いです。