閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

恵方巻き

2007-02-03 13:57:24 | 日々

節分なので食品売り場に太巻きの山。
いつのまにかすっかり全国的になりましたね、丸かぶり寿司。
便乗したロールケーキやら何やらもあって、
経済効果は相当なものではないでしょうか。
おそるべしスーパー・コンビニの力。

わたしが子どものころ祖母から聞いたのは
「食べ終わるまでしゃべっても笑ってもいけない」というもので、
(あれ? 「笑っても」はなかったかな?
「初物を食べるとき西を向いて笑う」と混同したかも…)
一家全員が同じほうを向いてそれをやってるところを
外から見たらちょっと不気味でしょうね。
笑っちゃいけないと言われたら、絶対笑っちゃいそう。

三種類買ってきて、二本は切り分けて、お昼に食べました。
だって、いろんなのを食べたいじゃないですか、お寿司って。
どうせわたし一本は多すぎるし。
Kは「切るなんて無粋だ!」と言って丸ごとぱくついていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝突 | トップ | 栗の木 »