閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

亀の引越し

2013-07-01 21:29:50 | 日々


カメキチ君は、推定18歳(?)のクサガメです。
子どもが小さかったとき、どうしても欲しいというので、
近所のスーパーで買ってきました。
(昔から「ゼニガメ」の名で売られているのがこれです。
最近多い「ミドリガメ」はアメリカ産アカミミガメの幼体です)

最初は2匹いたのですが、あっというまに1匹逃げられまして、
その後ずーっと水槽で独り暮らし。
カメキチが大きくなるにつれ、その水槽のサイズも大きくなっていき、
水槽では間に合わなくなり、衣装ケースにお引越し。
それもすでに窮屈なのですが、これ以上いれものを大きくすると大変。
夏場は餌をよく食べて活発に動きまわるため、毎日1度、
ときには2度以上の水替えが必要になります。
何リットルも入っちゃうと持ち上げられないの。
カメのおかげでぎっくり・・は勘弁してほしい。

おもに世話をするのはわたしなので、あんまり興味ないとはいえ、
長く飼っていれば多少なりとも情が移ります。
寄ってきて手から餌を食べると、ちょっと可愛く思えます。
(一度、思いっきり指噛まれましたが・・クサガメにはワニのような歯はなく、
鳥のくちばしみたいになっていて、けっこう痛いのよ)
可愛くなると同時に、気になるようになる。
ゴハンあげて、水替えて、長生きしてるけど、それだけでいいのか。
こんな小さいプラスティックの箱の中だけで、幸せなんだろうか。
その横を通って好き勝手に出入りする猫とくらべて、
よけい気になるわけです。

というわけで、数年来の懸案であった「カメキチ君の飼育環境の改善」が、
このほどついに実現しました。
パピルス池をコンパネと金網でぐるっと囲み、広々として豪華な
プール付き大邸宅を作ってもらったのです。
(陸地付き、っていうのかな、カメの場合は)
ここなら水もある、陸もある、天然の日なたも日陰もある。
ときどき水を入れれば、あふれた分は流れ出すようになっているので、
水替えの必要もありません。
植物は勝手に生え、虫も勝手に来る。
まさに理想の豪邸。

引越し当日と翌日は、囲いにそってぐるぐる歩いたり、池を横断してみたり、
新居の住み心地を確かめているようでした。
首をうんと伸ばして、喉をくぴくぴさせて、音を聴いて、においをかいで・・
いやあ、気持ちよさそうじゃないか。
カメキチ君、こんなに表情豊かだったとは!
もっと早くこうしてあげればよかったね。

と、こちらも肩の荷が下りた感じで、うれしく思っていたのです。
が、その次の朝。
様子を見に行ったら、カメキチの姿がありません。
池の中にもいない。外にもいない。
囲いの高さはじゅうぶんあり、カメには上れないし、下をくぐった形跡もない。
でも、なんらかの方法で囲いの外に出たとしたら、これはもう、
どこだって行けちゃうわけで、見つけるのは不可能に近いです。
動いてたって草むらの中では見えないし、動かなければよけい見えないし。

えええ、どこ行っちゃったんだろう?

理想のおうちだと思ったのは、人間の一方的な思い込みで、
水槽育ちのカメキチには、ものすごく不安な場所だったのかも。
それに、野生のカメにくらべれば、はるかに警戒心が薄いから、
ぼんやりしていて、カラスに持って行かれたとか・・
アナグマにさらわれたとか・・じゃないよね・・?

朝から日暮れまで、どこを探してもみつからず、
半分あきらめかけて、その翌朝。

「いたよーっ!」
Mの声がしました。
なぁんと、カメキチ、ちゃんとおうちにいました。
池の底の泥の中に、すっぽり深くもぐって、頭も出さずにいたのです。
水槽のときは、水だけで、泥も砂利も入れてなかったので、
水につかっている姿と甲羅干しをする姿しか見たことがなく、
そこまでもぐっているとは想像もせず。
いやいや、よかった~。

どうやらカメキチ君、泥がたいそう気に入ったらしく、
その後も、ちょこっと上陸しては、またもぐり、もぐりっぱなしで、
天然どろんこライフを満喫している模様。
理想のおうちとは、広いとかキレイとかよりも、
「人に見られることのない、プライバシーの守られる空間」
だったのかもしれません。

それにしても、カメって、どれだけ息がつづくのか・・
いつまで待っていても上がってこないので、こちらが根負け。
うーん、たまには顔みせてくれないと、つまらないんだけど(笑)

 

さて、それでは、よーっこらせ、っと。

 

あれ? ちゃぽんて、いったよ?

 

どこ行っちゃったかな、カメキチ君は。

 

待ってても出てこない。

 

よーし、シッポに餌つけて釣ってやろ。
(おいおい・・)

 

ふっふっふっ。

 

釣れるもんなら釣ってみな。

(カメの甲羅の模様って、このような環境では
非常にすぐれたカモフラージュ効果があるのですね)

 

本日のにゃんこ。

友情出演の茶々姫さん。
ただいまシッポ乾かし中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹と笹、そして石 | トップ | 「ピン・ポン・バス」について »