閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

白い花たち

2013-05-22 10:51:01 | 日々

どっちを向いても白い花が目につく。
夏みかんの花・水玉つき。

 

ハゴロモジャスミン。

 

ピラカンサ。冬は橙色の実に小鳥が来る。

 

ユキノシタ。
ずっと前にMが飛騨から数株もらってきて植えたのが
いっぱいいっぱい増えました。

 

マヌカ。和名ギョリュウバイ。

 

エゴノキ。花は良い香り。

 

柿の花。
咲いている時期にちゃんと見たのは初めて!
こんな釣鐘形の花だったとは。

 

テイカカズラ。
風が吹いたらくるくると回りそうな花のかたち。

 

サクラバラ。
ノイバラに近い小さな薔薇。
つぼみは濃いピンクで、咲いて時間がたつにつれて
だんだん白っぽくなっていく。

いったいどれだけ広い庭なんだと思われてるかもしれませんが、
じつは、わが家の敷地内にあるものはほんのわずか。
写真うつりのいい園芸植物のほとんどはお隣のです。
あとは隣接する山林(地主不在)に自生するもの。
世界はわが庭なり。

 

畑に苺を摘みにいくと水玉がきらきらしていて、
ああカメラ持ってくればよかった!と思う。
カメラを持って歩くとあちこちに木苺がみつかり、
しまった入れ物がない!と悔しがる。
両方いっぺんにするのは難しい。手が2本じゃ足りない。
今年もMがいっぱい桑の実を採ってくれた。
きょうは桑のジャムを煮よう。

ホトトギスが鳴いている。カジカも鳴いている。
河鹿は小さな蛙だが、河馬は哺乳類のカバで、河豚は魚のフグだ。
中国には川にすむ淡水性のフグがいるそうだ。
ちなみに、うちのPCナナちゃんは、「かじか」と入力したら
迷わず「家事か」と変換してくれました。
家事・・かぁ。

 


本日のにゃんこ。

それではリクエストにおこたえして・・

きなな&マドリ、癒しのギフトセット。
お中元にはちと暑苦しいので、いまのうちに(・・笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなげし水玉 | トップ | 草むら水玉 »