閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

清明

2023-04-05 17:59:09 | 日々

スミレ(本すみれ)。
去年より増えた。踏まないよう気をつけて歩く。
すこしススキなども生えるような、夏は草陰になるようなところがいいらしい。

 

そして、ヒメハギ。
こちらも元気でなにより。
ヒメハギも、わりとごしゃごしゃした場所が好きで、保護するつもりでまわりをきれいに片づけてしてしまうと、かえって居つかない。

 

アジュガの色は、えーっと、これでいいんだっけ? もうすこし赤紫じゃなかった?

 

ツルニチニチソウ。これは、こういう色。

 

フレンチラベンダー。
高温多湿な上に、木陰が多めの環境なので、地中海系の植物はあまり機嫌が良くない。

 

ボリジ。昨年のこぼれ種から。
よーく見たら、左下に写っているのはコマ吉の耳ではないか。

 

これだ。
コマ吉と、カラスノエンドウ。
以上、家のまわりで青~紫の花をあつめてみました。

(あれ? ハルリンドウの写真がない。あれはどこに咲いてたっけ…)

 

おまけ。

いつどこで買ったのか、あるいはもらったのか、まったく記憶にない。それくらい前から机の引き出しに入っている爪切り。
ジンジャークッキーっぽいキャラクター2体と、「MATA KITENE」という文字に、先日はじめて気づいた。
十何年…もしかしたら何十年か使っているのに、ちゃんと見たことがなかったらしい。
「また切ってね」ではなく「また来てね」?
これよりずっと新しい、名のある刃物店の小さい爪切りも持っているけれど、そっちは新品のときからギイギイうるさいばかりで、驚くほど切れない。爪切りって、ある程度の大きさが必要ですね。てこの原理(…だっけ?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の鳥さん | トップ | 春を拾う »