閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

ガラスの靴

2009-10-26 11:29:53 | お知らせ(いろいろ)
連載「鏡の中の物語」#1
ニュータイプ・ロマンス2009年秋号。

「青い羊の丘」につづく新連載…でございます。
昨年の「冬コミ物件」からつながるおとぎ話シリーズ。
なので、実際にはこれが第3話になっている感じ。
タイトルでおわかりのように、今回はシンデレラ。
えーと、何やらあやしげなシンデレラ。
こういうものを書くのはほんとに楽しいなあ(笑)。

おとぎ話といえば、
シンデレラも白雪姫も眠れる森の美女も、
「原作はディズニー」だと思いこんでいる若い人が
けっこういるらしいことを知ってびっくりしました。
もうグリム兄弟と同じくらい「昔の人」になってしまったのね。
わたしが生まれて初めて映画館で観た映画というのが、
アニメの「白雪姫」でしたが、その当時、
ウォルト・ディズニーさんはまだご健在だった…はず…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリオン | トップ | 水玉 »