閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

ニューマン

2007-01-30 10:06:42 | 日々

毎朝、洗濯や掃除をすませたあとで、
ひとりぶんのコーヒーをいれます。

電動のコーヒーミルも持ってはいますが、
朝からモーターの音はうっとうしいので、
ふつうは粉にひいたのを買ってきます。
薄めにいれて、マグカップにたっぷり一杯。
うんと熱いのが好きだな。
コーヒーの味が変だ、みょうにまずい、と感じたら、
たいてい風邪をひくとか、どこか具合が悪くなる前触れです。

Mの知り合いでマサチューセッツに住んでいる人が、
いろんな食品の楽しい詰め合わせを贈ってくれて、
その中にコーヒーが一袋ありました。
ポール・ニューマンのスペシャルブレンド。
パッケージに名士然としたご本人の写真がのっています。
この人の映画はそうたくさん見ていませんが、
実業家としても手広くやっているのね
…と思ったら、この「Newman's Own」という会社、
売り上げはすべてチャリティーに、という
ボランティア事業なんですって。
すごい。さすがハリウッド、日本とは桁違い。

ほんの少し深めのローストで、
ほんのり甘みがあって、よい香り。
わたしにはとても美味しいコーヒーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼退治ごはん | トップ | シトラス・スパイス »