また別の小さい入り江。
磯もあり、砂浜もあり、拾い物もできそうな気がする。
しかし、本日の目的地はここではなく・・
この入り江の右側です。
ぴしっと護岸が整備されていて、ベンチなんかもあり、
前回の海浜公園に似ているけれど、そのもうちょっと右が・・
こうなっている!
広ーい敷地に並べて置いてあるのは、すべて風車の部品。
ここからクレーンでトレーラーに積み込んで、夜遅くに
わが家の前を通って、建設現場まで運んで行くわけです。
手前右にある細長いのがブレード(羽根)。
ぶつ切りネギみたいな円筒形はタワーを4つに分割したもの。
ヒトの大きさと比べてみてください。
(本日は珍しく連れがいるので、モデルさんになってもらってます)
ブレード。素材はヨットなどと同じFRP。
真っ白でなめらかで継ぎ目がなくてマットな質感。
とにかく長いので、全体像を伝えることが非常にむずかしい。
ガードレールのトラちゃんが可愛い・・(笑
こちら側がブレードの付け根部分。
ここと、もう一か所を金属枠で支えて、
あとは地面から浮いた状態で置かれている。
上から見ると微妙な曲面。
ブレードの下側に、英語と(なぜか)中国語で、
保管と運搬の際の注意事項が貼ってありました。
重心の位置とか、クレーンで持ち上げるときの吊り方とか。
これによると、長さは37メートル、重さは5.9トンほどらしい。
丸い頭は羽根をとりつけるハブ。
後部はナセルといってギアや発電機を収納するところ。
扇風機だったらモーターが入っている部分です。
長さは10メートルくらい。でも重さはブレードよりはるかに重く、
60トン以上になるとか。
(先日の夜にライブカメラがとらえた「大物」はこれですね)
この他に、アンカーリングという基礎部分があるらしいのですが、
それはすでに全部運ばれていったあと。
これだけあるということは、まだまだ通るんだ、深夜トレーラー。
この港は水深があるので大型貨物船が横づけできる。
昨夜はタワーが通りました。
本日の「いいね!」
Lagrimas Negras (動画)
どういう人達でどういう状況なのかサッパリわかりませんが・・
なんとなく、良い雰囲気の、キューバの町。