閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

雨の日

2008-06-21 13:56:04 | 日々

大雨洪水警報が出ていたので、
買い物に行くはずだったがとりやめ、
がらんとした冷蔵庫の中のお掃除をする。
雨はすこし小降りになったが、川の水音が高い。
昨夜、びしょぬれで「お仕事」から帰ってきた真鈴は、
きょうはひたすら寝ている。
すもも、茶々の姿も見えず。たぶん押し入れの奥。

描いていただいている絵本のラフが届く。
うふふ、こんどは黒猫の絵本だよ、さんちゃん。
冬までにはできるかな。たのしみたのしみ。


読んでいる本と、これから読む本。

「Spook Country」
やっと半分まで来た。
4~5ページごとに主人公が変わるうえ、
あまりにスローペースで読んでいるため、
なかなか全体像が把握できない。
新宿伊勢丹上空の巨大イカを見てみたい。

「Rebecca」
新訳が出ていたので読んでみる気になったが、
読者レビューがあまりかんばしくないので迷う。
他人の評価を鵜呑みにするのもどうかと思うけれど、
原書なら文句のつけようがない。
手触りの柔らかい、デザインも素敵なペーパーバック。
ヒチコックの映画は、最初のほうのホテルのレストランで
ヒロインが炒り卵を食べるシーンしか記憶にないのです。

「モンテ・クリスト伯」(岩波文庫)
7巻もあるとは知らなかった! とりあえず1巻目。
「毒の話」(中公新書)に出てきて興味を持ったので。
これって順路が逆だろうか?

聴いている音楽。

「Nuages Du Monde」Delerium
「Beneath The Surface」Balligomingo
インターネットでCDを買うと、同系列のものが
おすすめ商品としてずらずら並ぶ。
最近まんまとその手に乗せられているような気が…。
「Orbital Period」B.O.C.
こういうふうに略しちゃっていいのかなウルファちゃん?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかのまの平和 | トップ | 雨あがり »