閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

千両、十両

2022-12-21 15:50:28 | 日々

赤い実の千両と、

 

十両(ヤブコウジ)。
今年は百両(カラタチバナ)の実はみつからず。両替すると細かくなる。(単なるイメージ・笑)


ムラサキシキブは、なぜかこの1本だけいつまでも実が残っている。

風が吹いて、雨が降って、また風が吹いて、気温はぐっと下がった。
散歩に出ると、あちこちに落ちている枯れ枝をつい拾ってしまい、手がいっぱいになるとすぐ帰ってきてしまうので、ちっとも運動にならない。
何度かそんなことをしているうちに、カメラのレンズキャップをどこかで落としたらしい。記憶をたどって同じコースを歩いてみるが、みつからないまま、ふたたび雨になる。
コマちゃんのように、呼べばひょこっと出てくるといいのにな。
本体でなくキャップのほうでまだよかったけれど。

 

姫あじさいの枯れ花。

 

でも、まだ咲いている子も。

 

エリカは、咲いているような、咲いていないような…。


クリスマスバージョン。
飾りを今年こそは新調しようと思いつつ、結局時間切れで、いつもの。

あれやこれやの都合で、コロナワクチンの予約が24日になってしまったので(さすがに24・25日だけは空きがあった!)、サンタさんには解熱剤をおねがいしなきゃですね。


本日のクレボーイ。

ころがる地質学者。

 

あらたなインスピレーションが得られたらしい。

 

本日の「いいね!」

はるばる訪れる価値がある、世界の象徴的な木 19選

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の日 | トップ | 冬季限定 »