閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

本日の鳥さん

2021-02-21 22:12:21 | 日々

今朝もマミちゃん来てました。
Mはマミチャジナイ♀だと言うけれど、わたしはシロハラ♀かもしれないと思う。図鑑の写真を見ても、どっちも似たような感じで決め手に欠ける。
どなたか詳しい方、見分け方を教えてくださいませ。
(この記事のコメント開けておきます)

 

ひまわりの種、食べてるのか食べてないのか、よくわからない。ときどき足でかきわけるようなしぐさをする。

 

 

 

色味が違って見えるけれど、同一個体です。
人が近づいてもあまり逃げない。ヒヨドリより逃げない。

 

見るだけ!

 

売店で買った地物の三宝柑がイマイチで、皮ばかり厚く、種が多くて食べづらいので煮てみたら、思いがけず上等なほろ苦マーマレードがたくさんできた。
柑橘類は種類が多くて、なかなか覚えられない。地元の売店には「規格外」だけど新鮮で美味しいものが並ぶ。ただし品質のばらつきが大きく、たまに雑種みたいなのもあったりするので、日常の買い物の中ではややギャンブル性が高い。ハズレるとヒヨさんだけが喜ぶことになる。
三宝柑というのは、これまでよく知らなかったが、かなり古くからある品種のようだ。

本日の「?」

台所の突き当りの壁(左は冷蔵庫)に、朝のごく短時間だけ出現する謎のアパートメント。
光源は窓に吊してあるサンキャッチャー(プリズム)だと思うのですが、なぜここだけきちんと色分けした四角に?
と、写真を撮っている間に、跡形もなく消え失せてしまいました。

 

本日の「いいね!」

94 year old Philip Springer plays Moonlight Sonata

わたしもこの曲弾けるようになりたいです。暗譜で。94歳までには。(気の長い話だね)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なまえのないねこ」原画展 | トップ | 2.22 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来世は猫希望)
2021-02-22 19:34:26
こんにちは
だいぶ前からこっそり愛読させて頂いていました。
竹下文子さんの「月売りの話」と猫と鳥好きです。
「本日の鳥さん」ですが、写真にアイリングが見えるので
シロハラ♀ではないでしょうか。
マミチャジナイにはアイリングは無いと思います。
返信する
Unknown (閑猫)
2021-02-22 21:38:49
>来世は猫希望さん

ありがとうございます!
なるほど~、アイリングですか。次回はそこをしっかり観察してみますね。
マミチャジナイにしては、すっかり居ついてくつろいでいる様子なので、だんだんシロハラ説が濃厚になってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。