閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

色々々

2020-04-26 15:57:47 | 日々

もうオオルリが来ている。のびやかなさえずりが、遠くで近くで聞こえる。
メジロも巣作りを始めたのか、ピーチルピーチルという声が力強く響いている。

庭先から、下を見たところ。遅咲きの八重桜と交代するように、朴の木の若葉がひらいた。

このずーっと向こうの山のてっぺんにアンテナ塔が立っている。そこから見たらこの家が見えましたよと、巡回に来た駐在さんが言っていた。そこまでが受け持ち区域なので、いちおう見回りに行くことになっているそうだ。
駐在さんは3年くらいで交代する。いまの人は、新聞を作るのが好きらしく、毎月わざわざ持ってきてくれるけれど、静かな山間部の過疎集落とは思えない刺激的な見出しが躍っていて、なかなか楽しい。
昔の駐在さんには、縁側にどかっと座って「ピストルさわってみる? 重いよ」といきなり持たせてくれる人もいたっけ。
(あ、こんなこと書いてはいけないのかな。もう時効ですよね…笑)

 

1号の開花から2か月近く遅れて、最後のチューリップがやっと咲きました。
天候不順が続いたせいか…それとも、ワイルドチューリップというのは、毎年こうなのかな?


バビアナ(ホザキアヤメ)、上から見たところ。

 

本日のコマティキ。

コマネギ。

 

猫はネギ嫌いのはずだけど、アサツキ畑にはコマもクレ坊もよく来ている。
食べるわけじゃないから、いいのか。

フォーマルと…

 

プライベート。落差が大きい。

 

もう暑くなってきたよ。ひかげ、ひかげ~。

 

階段の上。ここにいると玄関に来た人が見える。
足しか見えないけど…悪者の足ならわかると思うんだ。
あのさ、爪先が2つに分かれてるんだよね?

(それは悪魔の足だよ、コマちゃん!)

 

本日の「いいね!」

Amazing Crabs Shell Exchange

ヤドカリさんたちのお引越し!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々 | トップ | ぺらぺら »