閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

ドテラの謎

2013-12-03 22:46:49 | 

レストランの案内に、
「ドレスコード 短パン・ビーチサンダルまたはそれに準ずる軽装不可」
と書いてあった。

この季節にそんな涼しげな格好で行く人はいないと思うが、
「準ずる」が気になる。
「短パン・ビーチサンダル」に準ずる冬服というと何だろうか。
と考えたけれどすぐには思いつかない。

ジャージの上下に、ドテラ、長靴。とか?

(ここで、ドテラって何語?と、辞書をひく。
カステラに似ているのでポルトガル語由来かと思ったら、
そうではなくて東日本の方言のようだ。
語源は不明。
ドテラと半纏と丹前の区別はよくわからない。
三つの中で一番暖かそうな、もしくは重たそうなのがドテラ、
という気がするが、違うかもしれない)

しかし、もこもこ着込んだのを「軽装」と呼ぶのも何か変だ。
ジャージにドテラで来店した客をとがめると、
「短パンでもサンダルでもねーだろコラ文句あんのか!」
と逆におこられるのかもしれない。
そういう客商売って、ほんっとに大変だろうなあ、とつくづく思う。


本日のにゃんこ。

コンニチハ。石頭平吉です。
あ、こいつね、ドテラ、じゃなくて、えーと、マドリだっけ?
ときどきこうやって日向ぼっこで一緒になるんだけど、
きょうは、悩みを聞いてほしいって言うんで、つきあってるところ。
うん、それで?
まーまー、そんなに落ち込まないでさぁ・・ 




本日の「いいね!」

キリンと一緒に朝食を

ケニアなら、あり得るらしい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おちば3代目 | トップ | じょうるり »