閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

雲レース

2021-11-08 21:30:03 | 日々

晴れてはいるものの、朝から不穏な雲行き。
雲が東から西へ動くときは、天気は必ず下り坂だ。

 

雲のスピードはとても速い。

 

あとからやって来た雲が…

 

先頭の雲をインコースから追い抜こうとしている。

 

ほったらかしでも、ぽつぽつと咲いている菊。

 

こちらはリュウノウギク。
移植して初めて咲いたので花が小さい。

 

お手紙きた。暗号文解読中。

 

枯れ草も綺麗で片づけられない。

 

「カレンダー買い出し」のために都会に出かけなくなって久しい。
11月になると、さっさと通販で来年のカレンダーを買ってしまう。
予定を書き込める白地で大判のを2つ(居間とMのアトリエ)。おなじく予定を書き込める卓上用の小さいのを1つ(わたしの仕事机の上)。どちらも実用本位のもので、同じメーカーの同じ型番のをずっと買い続けている。
机の横の壁のカレンダーは貰い物。今年はたまたま気持ちの良い絵で、紙質も気に入ったのでかけてあるけれど、この壁は空いたままのことも多い。

海外のカレンダーには、ときどき思いもよらない変なジャンルがあって…という話は前にも書いた気がするが、先日「なんだこれ」と思ったのは「洗車カレンダー」というもの。
何かというとね、つまり、露出度の高い衣装のモデルさんが、毎月毎月、いろんなポーズでいろんな高級車を楽しそうに洗っている、ただそれだけ、っていう…(笑)
いかにもアメリカ的な気がしたけれど、こういうの、日本にもあるのかな。わたしが知らないだけ?


本日のゲスト。

このあいだ家に入れたインパチエンスの鉢に、ちっちゃいお客さんが!
殻の長さ、ほんの5ミリほど。ふつうのカタツムリと違って細長い。「コロネマイマイ」と勝手に名付けてみた。
コロネちゃんはシャイな子で、いったんひっこむとなかなか出てこない。そのくせ、動きだすと妙に素早く、数秒目を離すとたちまち見失ってしまう。
翌朝見たら、同じくらいのサイズのが、もう1匹いました。
カタツムリって、これから冬眠するんだっけ?
まだ起きているなら食べるものが必要だろうと、とりあえず落ち葉と苔をひとつまみ鉢に入れてやった。
なりゆきで、この冬は、パチ子+コロネ2匹をお世話することになっちゃった、ような。

(Mに話したら、「2匹とは限らないよ」と。うーん、そうね。10匹きょうだいが2匹ずつ交替で出てくる、という可能性も、なくはないか)

 

夕方は影が長ーいね。

 

そして、雲がみんなどこかに行ってしまったあと、西の空には…

 

まるで絵に描いたような三日月と星。

 

本日の「いいね!」

Jurassic Park but with a Cat

元は何だっけ? っていうくらい、完全になじんでますね。
このシリーズよく出来ていて面白い。

Lord of the Rings + My Cat

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ねこのおひめさま」 | トップ | 風の日 »