カラオケ行こ!

 

シネマフロンティアにて。

原作コミックス 『 カラオケ行こ! 』( 和山やま作 ) のファンとして、これは観逃

わけにはいくまいて! って意気投合して公開日を心待ちにしていた私と息子。

学校もあったし部活もあったしで、すぐには行けなくて、2月の三連休の12日(

・建国記念日振り替え )にようやく行って参りました~!

とても楽しみにしていた私たちなのでしたが、

実は、観る前には、あーでもないこーでもないと、散々言い散らかしてました。

 

「 綾野剛ね。」

「 狂児のイメージってさぁ、綾野剛じゃないんだよなーオレは。 」

「 聡実は? 」

「 聡実もちょっとカワイ過ぎる。 」

「 前髪がちと長いかもね。齋藤潤クン、知ってる? 」

「 知らねー。 」

「  原作が映画化、それは別作品としてですね、割り切らないとサ。」

「 そう、それな。 」

 

とかなんとか。勝手なこと言いたい放題。

 

午後2時台の上映開始だったので、早めにお昼ご飯を食べ ( 道庁そばスパイスカレー

専門店「 チャンダマ 」へ。いつも通り大変結構! )、シネフロ、早めにチェックイン

済ませて、まだまだ時間に余裕があるから紀伊國屋でも流そうぜ、という段取りで、

実際そうしたのでしたが、シネフロのセルフチェックイン機前でたじろぎました!

『 カラオケ行こ! 』の10番スクリーン、まさか (  1時間以上早めの購入だし普通に

空いていて普通に選べるって安易に予想していたの、すみませんっ! ) の満席寸前!

埋まっていないのは最前列の左端3席のみ!

ワナワナしながら端から2つ目3つ目を即刻購入し、初の最前列鑑賞への不安と、

祝日だから?原作コミックスファン?綾野ファン?両方?という満席の衝撃を胸に

紀伊國屋で立ち読みしてました。

 

さーてさて。

映画版 『 カラオケ行こ! 』、どうだったか?というと、

もう最高でしたーー!!

原作への敬意と愛情が充分に表現されてました。

聡実が部長を務める合唱部の副部=和田のキャラクターを膨らませていたり、

一人部員の「 映画を観る部 」の部室?雰囲気のアルアル感+部長/部員の男子が

素晴らしく良い、など聡実の中学校生活と彼の抱える声変わり&思春期のモヤモヤ

を、原作には無い挿話で違和感をぜーんぜん感じさせることなく表現できていて。

四代目 祭林組 若頭補佐=ヤクザの成田狂児( なりた きょうじ )役、綾野剛の

繊細かつコミカルな演技!色気!世の中からのはみ出し感!めっちゃ狂児だった!

綾野さんスバラシ!!脚長い!

気が弱いのか強いのか、不安定な悩める聡実を演じる齋藤潤も上出来!

祭林組の組員総出のカラオケシーンも爆笑でしたし、聡実の家のインテリア??の

逆こだわりの美術演出も上手かったなー。

そして、

ガチャガチャした大阪の場末や、中学校の前の雑木などの何気ない風景での映像美

が意外な感動でしたよ。

 

原作漫画もそうですし、映画版も当然そうなのですが、この物語の成功のポイント

は ( ストーリーの奇想天外さや、各キャラクターの魅力はもちろんなのですが )、

実はもう一つ、その大阪弁にあり、とみた。

大阪弁ならではの密接感、話が早いテンポ、ボケとツッコミのナチュラルさ、全体

をまとめ上げて司っているのは、大阪弁やったんやでー!ええなぁ~大阪弁!

 

ということで、観終えてから今に至って、

 

「 良かった。しみじみ良かった。」

「 綾野剛も齋藤潤も、合ってたし。」

 

って繰り返し思い出しては笑いあって。語り合って。

また観に行きまっせ。親子でな!

 

『 カラオケ行こ! 』和山やま作 / KADOKAWA eb!enterbrain

 

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

冷たい風、冷たい気温、冷たい路面・・・春が遠のいたような今週でしたが、

明日金曜日から晴れマークが続いてますよーよしよし。

ツルツル一転グシャグシャの道路ですもの、ゴム長靴の人が増えてますね。

足元どうぞお気を付けて。

明日もこんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 枯葉 / Kuolle... 2024年 早春の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。