体とこころをいたわるには・・・・

 

今週からようやく気温が下がる予報ですね。

札幌の明日以降は、最高気温は22~24度から20度くらいまで。

ゆるやかに下降線になってきたようです。やれやれ。

例年の9月下旬と比べると、それでもやや高温なのかもしれませんが、続きすぎた

今年の夏の異様な暑さに、わたしは実はかなり打ちのめされていわゆる夏バテ状態、

先々週から先週にかけては日常茶飯事にも影響が・・。怠いし食欲もイマイチ

くなくて薄暗い日々だったので、気温が20度台前半というだけでウレシイ!!

 

これまで夏好きで夏バテとは無縁でした。今夏、異常な暑さが長引いたとはいえ、

夏バテしてしまい、体の弱体化に気がついて、そしてあまりに辛かったせいですね

なにかにすがる思いで手にしたのが、漢方からのアプローチ集の一冊でした。

本屋さんの棚でふと目にとまった

『 ミドリ薬品漢方堂の まいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ 』

パラパラとページをめくり始めて、絵本の挿絵の版画のようなイラストの画風が

なかなか好みで、全てが繋がっている体のしくみを中医学的な見立てで確かに、

でもゆる~く解説処方していて、思わず熱心に立ち読みしてました。

いったんは棚に戻して、フロアをうろちょろ、でも・・・でもやっぱりアレ買おう

かな・・・なんとなくいいような気がする・・・棚に戻って一冊取ってレジへと。

初心者、不調者、受診&薬嫌いのわたしに、「 病院に行ってもなかなか解決しにく

い、数値に出てこない不調への対策のヒントを、一日ひとつ紹介しています。 」

という最初の文章に、素直に教えてもらいたい気持ちになったのでした。

 

親譲りの丈夫な体でしたし、これまで多少の無理をしても頑張れたし故障もしな

かったせいで、” 体を大切にする ” とか ” 体をいたわる ” こととは、日々何を

どのようにすることなのかが実はあんまり解っていませんでした、ということに

この本は気付かせてくれたようです。

 

例えば、冷たい飲み物を摂りすぎると体が冷える件、常温だったらOKですよ

ね、っと認識していたのですが、中医学的には体温より低い温度のものは全て

冷たい飲み物なんですと!ええー?!常温で何度なのかを測ったことはありま

せんが、体温っていうと36度前後でしょ、それって結構ぬるいよね・・・

でもつまりそれくらいじゃないと体って冷えちゃうのか・・・とかね。

 

例えば、体表は「 気 」 というエネルギーでできたバリアで覆われていて外の変化

から体を守っている、「 気 」 は肺によって全身にもくまなく巡らされているので、

肺を元気に保つ呼吸は欠かせない。1時間に1回は深呼吸をして肺をしっかり動か

すようにする・・・ふうむ、深呼吸は 「 気 」 を巡らせる肺のためにするのであっ

たか・・・深呼吸、たぶん何ヶ月も1回もしていないかも・・・

肺は深呼吸をしてやるとしっかり動けるのか・・・肺の元気を保つには、しっかり

と深い呼吸をすることですよ・・・了解!1時間に1回目安ですね!・・・とかね。

 

読めば読むほど、ふーむなるほど!

このような日常で誰もがやることができる体をいたわるための様々なカンタンな行動

がたっぷりと載っているのです。

しっかりと守ってやっていこう、というのではなく、ゆる~く実行し取り入れていこう

というスタンスですが、上記の飲み物の温度のことでも、深呼吸の意味のことでも、

知っているか知らないでいるかでは大きく違ってくるわけで、体を大切に扱い養生する

というのは、このような長い間に培われてきた生命の知恵を知り、ゆるくてもいいから

長く続けて取り入れながら実感を積み重ねて、それを習慣にしていくことなんだな、と

思い至ったのでした。

 

脾・肝・肺・腎・血、どれもこれもが弱っていたワタクシ・・・。

ようやく秋らしくなって、気温が下がってきたのを契機に、ゆるやかに体作りを始め

ています。ジュピターで乾燥黒キクラゲ、松の実、クコの実、黒ごま、練り黒ごまを

買い込んで、まずは「 血 」 ( けつ )の元気を取り戻したいと思います!

 

 

『 しあわせは 食べて 寝て待て 』 Vol.4 、買ったよ佳奈子サン!

さとこさんも養生仲間だねー。

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

暑さが嫌いな胃は、夏が終わって涼しくなると復活するそうで、だから

” 食欲の秋 ” と言われるのだって。なるほどねー。

グラハム粉60% 配合の滋養のゆたかなしっかりしたパンです。

食欲の秋、どうぞ食べてみてください。

明日も、こんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ミッション イ... ビッグバンド... »
 
コメント
 
 
 
養生 (Ririe)
2023-09-23 09:51:33
おぉぉぉ~!それは私の愛読書です。櫻井先生に以前漢方を処方していただいていました。私も本棚から引っ張りだして久しぶりに読もうかしら。季節の変わり目、お体お大事になさってください。
 
 
 
Ririe さまへ (PQどき)
2023-09-27 15:58:21
こんにちは!

おぉぉぉ~!Ririeさんの愛読書でしたかっ!!

ますますこの本の信頼度が高まりました。

つくばで大学生活( 一人暮らし ) を送るわが姪っ子

にも誕生日プレゼントとして贈りました。

この本にある対策を実践しているところですが、とて

も手応えを実感していて、なるほど今までちゃんと食

べているつもりでしたし、実際そうなのでしたが、

自分の体に必要なものがよく解っていなかったんだな

あ・・・


櫻井先生に処方していただいていたなんて、なんて

最高なんでしょ! Ririeさんって!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。