枯葉 / Kuolleet Lehdet

 

シアターキノにて。

 

ジャズのスタンダードに 『 君 微笑ば 』 という 曲があります。

メロディも素敵なのですが、歌詞もとても素敵なのです。

 

    Oh,when you're smilling,          君が 微笑めば

    when you're smilling,             君が 微笑めば

    The whole world smilling with you,baby    君と一緒に 世界中が微笑むよ

 

カウリスマキの映画の登場人物達は、笑わない。

全員ポーカーフェイスの中で物語が始まり、ポーカーフェイスのままいろんな事にぶち

当たりながら、ポーカーフェイスの中で閉じていく。

フィンランド人は笑わない人達なのかな、と思ったのですがそうではないらしいので、

カウリスマキ流なのですね。ほぼ笑わない人達がいろいろやっていくから、そこに

ちょっとヘンテコな ” ズレ ” が生まれて、何とも言えない可笑し味が生まれる。

社会の底辺層で生きている人達の物語を描いてきたカウリスマキの、厳しさと同じく

ユーモアと温かみを伝える技でしょうか。

ヘルシンキの街でつつましく生きているスーパーの契約社員のアンサ、そして町工場

のブレスト職人でアル中のホラッパが、ある時ふと出会う。笑わない二人の目が合い、

惹かれ合う。そして、幾度ものすれ違いを経て、二人 ( と犬 、名前はチャプリン! )

が秋の公園を歩いて行く後ろ姿で終わります。

アンサがね、ホラッパとやっと再会できた時に、少しだけなのですが、でも確かに

微笑むのです。口角をちょっとだけ上げて。目の中にホラッパを入れて。

そのたびに、ホラッパは 「 君が微笑むと、世界中が微笑む! 」 って想っているのが

わかるんです。生きる希望を信じることができる、と。

 

アキ・カウリスマキ作品が大好きで全作観ています!というコアなファンの方達知っ

ているので、『 浮き雲 』『 希望のかなた 』と今作 『 枯葉 』 の、たったの本しか

ていない私があれこれ述べるのはちょっとどうかしら・・・と気後れ気味なのすが、

お許しいただくとして。

突然の引退宣言から6年、カウリスマキが映画界に帰ってきた!と話題の『 枯葉 』。

観終えてキノを出て狸小路6丁目の日常感の中に足を踏み出しながら、じーんとした

感動に包まれておりました。

媚のない、矛盾のない、無駄のない、その手練れの演出。

それでいて、

柔らかくて暖かくて美しくて可笑くて、とてもロマンティックで。

カウリスマキの新作を観ること、それは、本当に特別な幸福なのだということがじわじ

わと沁みてくる。心から納得できる。

ある愛を描いてなにもかも完璧な、傑作でした。

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

春はすぐそこまで近づいていたはずが、今週はまた遠ざかったかのような冷え込み

でしたねえ。みなさまお元気でしょうか?

でも、日が伸びて、光の透明感はまさしく春のもの。体を温めるおいしいスープが

風邪の予防に一番ですね!そしておいしいスープには、おいしいパンですよ~

明日も、こんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あした2024年2... カラオケ行こ! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。