新庁舎工事現場、久しぶりに中の工事現場が見えましたのでパチリしました。
が、直ぐに柵を閉められてしまいました。
奥の建物は文化会館
右手の2階建て建物は議会棟
奥の薄茶色の建物は文化会館
新庁舎工事現場、久しぶりに中の工事現場が見えましたのでパチリしました。
が、直ぐに柵を閉められてしまいました。
奥の建物は文化会館
右手の2階建て建物は議会棟
奥の薄茶色の建物は文化会館
不思議な答弁・・・・・・・
広瀬:次に要旨3.街灯工事実態についてお伺いいたします。細目1.工事数と費用。ちょっと、市民からある相談を受けて、浦安の街灯工事の実態はどうなっているんだろうかと調査をしました。これは、十二分に通告してありますので、お答えください。22年の、これ、街灯補修工事一覧という一部ですけどね(参照)、全部じゃない、ほんの一部の中に空欄があるんですよね。何が空欄かというと、処理ナンバー、街灯ナンバー、受付日、発注内容、工事場所、工事日、ここが全部消えていて単価と種別と細別等は書かれているんですけども。この空欄をめぐって担当者にお伺いしましたけども、ここらへんはなんで空欄になったのか、まずお答えください。
部長:街灯補修工事と、平成22年のお話でございますけども、街灯工事、補修工事につきましては月ごとに基本方針を固めまして、管球や照明器具等の交換等を単価契約にて行っているところでございます。市の補修工事を請負業者に依頼しまして、工事完了後、職員が現地を立ち会って確認し、請求書に基づき支払ってございます。なお、請求書の内訳欄につきましては一部空欄となっておりますが、単価ナンバー、あるいは工事種別、金額等の記載があり、請求内容が確認ができていることから支払いの事務手続きを行ったものです。以上です。
※全く意味不明の答弁です。「空欄」にした理由を質問したのですが、「・・・・支払いの手続きを行ったものです」と議会で答弁するのです。これで空欄にした理由の説明をした事になるのでしょうか。
広瀬:あの、事務手続きが終わったとか、なんとかじゃなくて、なんで空欄になったんですかっていう質問をしているんです。それで、担当者は、私が先ほど言いました、街灯ナンバーとか受付日とかあるいは工事場所、住所ですね、把握していたんですよ。にも関わらず、空欄になっているというね。おかしいというか、なんで?というね。というのは、この空欄を見たとき、まさかこれは、この上に載っている日とは別の工事だと思わないで、一体の工事だと私は解釈してしまっていたらば、まったくもって違ったということがわかって、何でこういう事態になるのかなと?
というのは、こういう書類というのは行政の公文書というのは、あとでこの書類を見れば全てわかるというね、そういうものでなければならないと思うんですよ。ところが、たまたま私が情報公開で手に入れた公文書は空欄になっていると。だから、何もわからない私は、上の工事の一体のものだろうと、勝手に解釈してしまってしまうんですけども。(実際は、一体のものではなかった。)こういう現象が、事実と違う現象が起きてしまうので、こういうのは避けなければいけない、きちっと書かなければいけない、担当者は把握していたにも関わらず、書かれてなかった。なぜですか?もう一度、お答えください。
部長:はい。補修工事の請求書という扱いでございますので、先ほど答弁した通り、単価ナンバー、種別、金額等の記載がございます。内容等は確認できますことから、支払い手続きをしたということでございます。また空白につきましては、職員のほうから業者のほうにはお話はしていただいているという状況でございます。以上です。
広瀬:まったく、納得できない。そしたら、こっちなくたっていいんですよ。請求書とかなんかで、ちゃんと確認できるのであれば。あるいは職員がちゃんと把握しているのであればね。上のほうのは全部、場所とか街灯ナンバーとか受付日とかちゃんと書いてある。ある部分だけ書いていないから、おかしいじゃないですかと、まったく回答にはなっておりません。
それでは関連して、これも通告してありますのでお答えください。一番ここで金額がはっている、187,425円、内訳をおねがいいたします。
部長:もう少しゆっくり話をさせていただきたいと思いますけれども、請負金額187,425円の内訳はどのようになっていますかということでございます。これにつきましては、年間で定められている、単価契約の金額により請負業者から請求があったものです。その内容につきましては、照明器具、アーム、ランプ等となってございます。以上です。
広瀬:私が通告したのは、1円単位までちゃんと説明してくださいと通告してあるんですけども、それは部長には行ってなかったんですか?
部長:はい。内訳についてということでお聞きしておりますんで、お答えさせていただきました。以上です。
※えっ・・・、これが「お答え」ですか・・・。「1円単位までちゃんと説明して下さい」と通告したのに・・・。これが浦安市議会の実態です。
広瀬:あの、通告する意味が全くない事例になってしまいました。非常に残念です。時間の関係でこれ以上、これについては結構ですけれども、なんのためにヒアリングで、内容、1円単位までこの内訳を教えてくださいということを通告したはずなんですけどもね。わかりました。あの、ちょっと対応を考えていただかないとまずいと思います。