ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

まだまだ高い

2014年10月30日 | 原発
共同清掃がありましたので、側溝からの泥の測定をしてみました。

まだまだ危険です。









自転車サドルの上での測定値



ちなみに室内では


参考までに本年6月にも同じように側溝からの泥の測定をしました。
6月1日の書き込み

液状化対策  訴訟結果

2014年10月29日 | 液状化対策


浦安液状化訴訟の第一弾、東京地裁で三井不が圧勝


液状化対策

2014年10月28日 | 液状化対策

浦安市が薦めている液状化対策、工事完了は27年度中でなければいけないのかどうか、また、対象地区の100%の賛成がない場合工事が出来ないのかどうかなどのことで市民の間で問題になっていますが、東京新聞が以下を報じています。

東京新聞記事


市長選挙

2014年10月27日 | 市長選挙




現職市長のあまりの酷さに黙っていられなくて、私はこの度の市長選挙では、折本さんの応援に入ったのですが、力及ばずで残念な結果となりました。
(市議になって初めて市長選挙の応援をしました。)

これで現職市長は5期20年に突入して行くわけですが、ますます市民の目線からかけ離れた市政になるのではないでしょうか。

市議の厳しいチェックがこれまで以上に必要になってきました。
気を引き締めて、市議としての仕事に邁進します。




市長選挙

2014年10月26日 | 市長選挙
今回の市長選挙、かなり低い投票率になるのではと内心心配でした。
40%を割るのではないかとまで思っていましたが、40%台は超えたようです。
と言っても、0.56%ですが・・・。

市のHPに最終投票結果が出ました。
私の住んでいる地域は、今回はトップの投票率でした。
(各地域で、この投票率を競うようなことをしたら、意外とみなさん選挙に行くようになるかもしれませんね。)


最終確定発表の浦安市長選挙投票結果


混雑率ワースト返上なるか、東西線で進む大改良

2014年10月25日 | 情報公開
浦安市民に取っては、朗報となるのでしょうか。

ケンプラッツからの情報です。

混雑率ワースト返上なるか、東西線で進む大改良

北栄三丁目の1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか 124

2014年10月24日 | ダイエー建設問題

昨日、ダイエーはオープンしました。
近隣へのチラシ広告は一切配布されませんでしたので、売り場は閑散としているのではと思っていたのですが、予想に反してそこそこの買い物客がいたのには驚きました。
何で開店を知ったのでしょうか。


28日のグランドオープンは、多分チラシ広告等で市内には案内が入るでしょう。
そうすると、かなりの交通渋滞が懸念されます。


事業関係者と思われる人もかなりいました




やなぎ通り沿いのパン屋さん


液状化対策問題

2014年10月23日 | 液状化対策

液状化対策として市が選択したのは格子状地中壁工法。
一方、市民の中からは「地下水位低下工法も選択の余地があるのでは」との声も聞こえてくるのですが、「浦安市には向かない」との理由で採用する気配はありません。
一方、市が選択した工法は対象住民の100%の合意が必要なので、実施のハードルは大変高いものになっています。
(追記:地下水位低下工法も市は100%の合意を求めていますので、こちらを選択しても実現はかなりハードルが高いものになることは間違いありません。)

以下は本日の東京新聞記事です。
東京新聞記事


北栄三丁目の1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか その123

2014年10月23日 | ダイエー建設問題

色々物議を醸してきたダイエー、いよいよ本日オープンのようです。
でも、「オープン」と「グランドオープン」との違いは一体何なのでしょうか。

ダイエー浦安駅前店オープン情報


10月23日(木) 9:00~21:00 ←オープン
10月24日(金) 9:00~21:00
10月25日(土) 9:00~21:00
10月26日(日) 9:00~21:00
10月27日(月) 9:00~21:00
10月28日(火) 9:00~25:00  ←グランドオープン?
10月29日(水) 7:00~25:00  ←通常営業開始


液状化対策 緊急集会呼びかけ

2014年10月22日 | 液状化対策

以下の呼びかけがありましたので、お知らせいたします。

10月22日緊急集会


赤信号


新庁舎建設はここまで来ている その102

2014年10月20日 | 新庁舎建設
10月20日の建設工事現場
これまでになく沢山の関連車両がありました。











北栄三丁目の1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか その122

2014年10月19日 | ダイエー建設問題

本日6時からブライトンホテルでダイエー説明会があります。
市川よみうりでは先日開かれた説明会模様を以下のように報じています。

市川よみうり


説明尽くせぬまま23日開店へ
ダイエー浦安駅前店

 ダイエー浦安駅前店の出店準備を進めてきたダイエーは4日、大規模小売店舗立地法で定められた説明会を浦安市内で開いたが、地元住民から再三指摘を受けてきた交通計画で「警察と協議中」などと十分な説明ができず、住民の要請を受けて説明会を来週末への継続開催とした。開店日は住民の質問から10月23日と明かした。同店の出店作業では、調査ミスや届け出書類の記載ミス、特定有害物質の検出非公表と埋め戻しなど、不備が積み重なっている。これらを明らかにし、改善させてきた地元住民や商店主、市議らは「子供たちが通学・通園する住宅地に買い物客の車両を入れることになる出店。交通安全対策は当初から指摘してきたが、開店直前でも協議中では、真摯な態度が見られない」としている。

 同店の建設地は、東西線浦安駅前と周辺地区の再開発に活用する土地として浦安市が購入。市は市立猫実保育園の大規模改修期間の代替施設、また、その後に待機児童対策として入居する保育園との複合施設とすることを条件に、安価な賃料の賃貸借契約を同社と締結した。

 同社は、同店を新設するための大規模小売店舗立地法の届け出で、同店に面する道路が通学路、バス路線であることを記載しなかった。交通量調査は異なる交差点で行って記載したため、改めて実施し、同法の縦覧期間終了後に変更した。

 同店の周辺は住宅地、通学路であり、市は地域の安全を考慮し、車速を落とさせるための蛇行する一方通行の道路を複数整備している。同社は、そうした地域に出店する店舗の車両来店客の誘導経路を、住宅街と市立小学校前などとし、車両出入り口は中央の白線のない市道側とした。だが、渋滞の発生やバス路線への影響、事故の発生や通学路への影響の可能性などを懸念する住民と市の要請があったため、同社は「交通計画を総合的に見直す」とし、車両出入り口を県道(やなぎ通り)側に追加した。これによって車両は分散されるが、県道への渋滞の影響は高まる可能性がある。住宅街に車両が流入し、経路にしていない一方通行の道路を通る可能性もあるが、人員配置やチラシで対処する計画は従来からほぼ変わっておらず、説明会では「協議中」というにとどまった。駐車場は保育園用と共用で、園児の安全確保も人員配置による対策で行う。

 同店の建設で同社は、土壌汚染対策法に基づく県への届け出が必要だったが怠り、特定有害物質が検出されたことも市とともに公表しなかった。市民は「汚染土壌の処理が必要になる可能性を逃れるためではないか。日本の有数企業が基本的事項の法解釈を誤るとは考えられない」として同社を告発。告発者には6日、千葉地方検察庁から弁護人を通じ、告発を受理した連絡があったという。


市長選挙 公開討論会

2014年10月18日 | 市長選挙
昨晩行われた市長選挙公開討論会がユーチューブで観れます。


新浦安駅前の広場で(野外で)開催されました。
思ったほどの参加者はありませんでした。
やはり盛り上がりに欠けているのではないでしょか。
投票率がどれくらいになるのかが気がかりです。









公開討論会
トラックバック (1)

北栄三丁目の1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか その121

2014年10月17日 | ダイエー建設問題

昨夕ダイエー前を通ったら3F保育園の部屋に煌々と灯りがついていました。
23日に本体はオープンとのことですから、保育園児の入居も間近なのでしょう。





経営会議録 8月分

2014年10月17日 | 情報公開
8月の経営会議録を入手しました。

経営会議録

「市民との約束」10頁に書かれている「スマート・ウエルネス・シティ」と関連のあることですね。