ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

新庁舎建設はここまで来ている その93

2014年04月25日 | 新庁舎建設
4月23日の工事現場

あれれ・・・・・、雨で消えた・・・?



議会棟専用の駐車場があった場所















遠方の建物は文化会館






2014年04月23日 | 環境
春を感じる花の写真です。
22日に撮りました。






閣議議事録公開

2014年04月22日 | 情報公開
国の最高意思決定機関である閣議、その議事録を公開するとのことです。

閣僚会議録も全て公表するとのことです。
それも発言者名も記載しての公表です。

主権者は国民なのですから、国の最高意思決定機関がどんな議論をしているかを知るのは当たり前のことで、ある意味ではこの決定は遅すぎた感がありますが、時代の流れに沿ったものなので歓迎すべきことです。

この国の流れに浦安市も歩調を合わせて、一日も早く経営会議録の公開(発言者名も含めての公開)をして欲しいもので。
現状では、正式な会議録すらないのですから(開示請求して出てくるのは、議事要旨です。それも発言者名は非記載の状態です。)、まずは正式な会議録を作成することから初めて下さい!

今年秋に行われる市長選の争点の一つに、是非この会議録の公開をどこまでするかを問うべきです。
(こんなことを争点にするのは市民としては大変恥ずかしいことですが、現状を考えると争点にせざるを得ないでしょう。)

北栄1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか 六価クロム検出 その77

2014年04月21日 | ダイエー建設問題

ダイエーの建設工事は、土壌汚染対策法4条の対象になるのではないかと疑問を抱いていました。
市側の見解は、3000㎡以下であるので問題ないとのことでした。

※3000㎡を超える土地形態の変更になる場合は、工事着工30日前までに都道府県知事に届出が義務づけられています。
届出のあった土地は、土壌汚染のおそれがあると認められると、汚染状況調査の実施命令が出されます。

私のこの危惧が的中し、県の見解が出されました。

先週金曜日に県はダイエーに対して、工事による土地の形質変更は3000㎡を超えているとの見解に立ち、届出を速やかに行うように伝えたそうです。

不思議なのは、3000㎡以下だとの見解が何でこれまでまかり通って来たのかです。

六価クロム等法定基準値を超えるものが検出されても伏せて来て、駐車場法に触れるのではとの市民からの指摘に対しても、速やかな対応をせず二度にもわたり市民説明会を開催してしまい、挙句の果てには本来なら工事着工前に届出をしておかなければならないことも放置されたままで来てしまいました。

天下のダイエーの工事って、こんなものなのでしょうか。
新浦安駅前ダイエーは大変便利なので利用することが多いのですが、この一年間関わってきた東西線駅近のダイエー工事を巡っては、疑問点だらけです。



北栄1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか 六価クロム検出 その76

2014年04月20日 | ダイエー建設問題

東京新聞

浦安市元町地区の市有地でダイエー店舗の建設用地から、基準値超の有害物質「六価クロム」、ヒ素、フッ素が検出された問題で、住民団体が県、市、同社の三者に対し、適正な処分や対策を要望した。各者別に質問を出す形で、速やかな回答を求めた。 

 団体は、市有地の公園化が利用にふさわしいなどとして、同社への賃貸に反対してきた「浦安元町発展委員会」。例えば県には市への指導や同社への働き掛け、市には有害物質の測定調査の詳細、処分と搬出先といった情報を公表するようただした。さらに三者に対する共通要望として原因を特定するとともに、一九七〇年代、浦安周辺に投棄された六価クロムの排出元の化学メーカーを問題解決の協議に加えるべきだとした。

 市は有害物質の検出を昨秋把握したが、公表せず、市民の指摘で三月になって初めて明らかにした。ダイエー店舗には保育園も入る予定だが、当初は三月初旬だった開店予定は六月にずれ込んでいるという。


市議会構成

2014年04月19日 | 議会
浦安市議会の会派構成が変わりました。
復興浦安にみんなの党の水野実議員が入り、岡野純子議員が抜けて無会派になりました。

議員名簿   ⇒ 左側の「議員名簿」をクリックしてください。


北栄1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか 六価クロム検出 その75

2014年04月17日 | ダイエー建設問題

六価クロム等が検出された汚染土は、現在何処にあるのでしょうか。
外に持ちだして処分した(800㎥・処分費用に40,000,000円も掛かったことはお知らせ済みです)のもありますが、大半は何の処置もされずに現在工事中の土地にそのまま埋め戻されてしまいました。

そんなことがあったので、要求書を提出したのです。
そもそもダイエー問題とは一体何なのか、この間の経過をまとめてみました。

ダイエー問題経緯


北栄1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか  六価クロム その74

2014年04月16日 | ダイエー建設問題

市民団体が要求書を提出しました。

市長宛

ダイエー宛

県宛


新庁舎建設はここまで来ている その92

2014年04月15日 | 新庁舎建設
広報うらやすで新庁舎建設の工事工程が大きく掲載されました。



ここをクリック⇒広報

先日の一般質問では、
「現場画像などを公開する現場hpの開設の他、市民を対象としました現場見学会の開催などについても打ち合わせを行っている所です。」と答弁していますので、現場hp開設や現場見学会が楽しみです。

ここをクリック⇒4/8書き込み


液状化対策

2014年04月14日 | 情報公開

3月議会一般質問では対象戸数は約15,000戸と答弁しています。
その内、手を挙げたのは16自治会、その中の5自治会が合意形成の確認作業が終了したとのことでした。

が、プレスリリースには8、930戸と発表しています。
この数字は、議会での答弁よりも6,070戸も少ない数です。議会答弁の6割の数字です。

私は、議会で突然に質問をしたのではなく、事前のヒアリングで通告をしておきましたので、市側が嘘を言うわけがありません。
一体どちらの数字が正しいのでしょうか。

議会答弁から換算すると、実際の話が進んでいる戸数割合は、1、000÷15,000×100≒6.7%になります
プレスリリースでは、926÷8,930×100≒10.4%です。

以下は議会でのやり取りです。

ひろせ:今回の事業対象となっている震災復興の為の液状化対策の事業対象となっている戸数ですか厳密に何戸になるのでしょうか。まずその数を教えて下さい。

都市整備部長:今回の市街地液状化対策につきましては、被害日本大震災で液状化の被害を受けた中町新町地域の戸建て住宅が対処となっておりまして、住宅数は約15,000戸となっております。

ひろせ:約ではなくて厳密な数字が欲しかったのですが、通告してありますから。確か5地区から名乗りを上げているというご答弁がこの間あったと思いますが、5地区とはどことどこ、地区名だけでも教えて頂きたい。

都市整備部部長:5地区につきましては今現在90%を超えた要望を頂いておりますが、これからも100%目指してまた協議して参りますので、今の段階ではご説明できません。(議場では地区名の公表すらしませんでしたが、プレスリリースでは街区まで公表しています。)

ひろせ:通告しておいたのですが、説明して頂けないとは何でですか。何とも不思議な答弁ですが。関連してお伺いします。名乗りを上げている総戸数はどれくらいです。新聞報道ですと約1割ぐらいと出ていますが。もうちょっと厳密な数を教えて下さい。

都市整備:最終的に勉強会が組織されました16地区の内5地区については合意形成の確認作業が実施されたところですが、この5地区の宅地数は合計約1,000戸となっております。

液状化対策

2014年04月12日 | 情報公開
三年前の東日本大震災で市内で起きた液状化。
中学校校庭(小学校校庭は除外)や主要幹線道路は対策工事が進行中です。(中学校は完了。)
個人の家への対策は、昨年春依頼、自治会単位での説明会が行われ積極的に取り組み始めている地域もあります。

市側から以下の発表が行われました。

市の発表

液状化対策事業計画案作成づくりの為の調査を実施している状況が詳細に公表されました。

北栄1600坪の土地を何故ダイエーに貸すのですか  その73

2014年04月12日 | ダイエー建設問題

大規模小売店舗立地法新設の届出にかかる県意見の審議についての議事録がUPされています。
これを見てもわかるように、沢山の意見が提出されています。

この審議会を傍聴したのですが、これらの意見は審議委員には届かず、「当該店舗の立地に関し、周辺地域の生活環境の保持を図るため施設の配置及び運営方法について、指針に照らし適切に配慮されていると判断する。」となり、また、県の意見は「意見なし」でした。

大規模小売店舗立地法新設の届出にかかる県意見の審議について


放射線測定

2014年04月11日 | 原発
京葉線内での測定です。



(測定器はいつも鞄の中に入れてい持ち歩いています。福島原発事故は全く収束などしていませんから。)


放射線測定

2014年04月10日 | 原発
北風の強風が吹いていた日の測定です。

(シンボルロードにクロスしている湾岸道路と東関道をまたがる橋の上での測定です。)
結構高い数値が出ています。








新庁舎建設はここまで来ている その92

2014年04月09日 | 新庁舎建設
新庁舎建設・4月9日の工事写真です。



議会用の駐車場があった場所



旧老人福祉センターの解体がれき処理


トラックが続々と入ってきます



※旧老人福祉センターのアスベスト工事は完了しているそうです。