ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

トイレ修繕工事費

2019年01月31日 | トイレ

議会で取り上げても色よい返事が出なかったオンボロトイレ、昨年秋やっと工事に取り掛かっていました。その時の契約書を情報公開で入手しました。契約金額898,560円でした。こんな金額で出来る工事、何ですぐに取り掛からなかったのか不思議です。

 ↓クリックすると拡大します。

 


その気になれば出来るのです!

2019年01月08日 | トイレ

浦安市のトイレ事情は本当に寂しいものでした!昨年春に周辺にお住いの市民の方から情報が入り直ぐに担当課と交渉しました。即刻修理して欲しいとお願いしました。しかし、声は届かずでした。某市民の方に、「浦安のトイレ事情は酷すぎる」とグッチたら、お隣江東区の公園のトイレに案内してくれました。清掃が行き届いていて、管理も隅々までなされていることが一目瞭然で分かりました。その後、私は江東区の公園トイレ担当課に話を聞きに行き、愕然としました!江東区はトイレに関する条例を持っていて、トイレ清掃は毎日委託ですが行っていました。(浦安市は週に2~3回)清掃に係る単価経費は、断トツ江東区が安いことも分かりました。(そこで当然私は浦安市の公園トイレの入札の在り方に疑問を抱き始めました。)←クリックすると入札結果が出ます。

改修する意思が見れなかったので、仕方なしに昨年6月議会一般質問で取り上げました。

その時の議事録です  ↓ 

◆(広瀬明子君) 浦安市、特にというか、トイレが少ないという声は聞くんですよね。例えばお年寄りがウオーキングしていても、公園近くだったらいいけれども、公園がないようなところも歩く。ない。そうするとコンビニを借りるなりという話になる。あるいは、これは東西線の駅周辺の事業者さんから直接聞いた言葉ですけれども、駅周辺にトイレがないので、トイレだけに入ってくる。あるいは、もう一つ、これは市の公共施設、子ども専用で使えるある施設に、やはりトイレを貸してくれと来た。お断りしたという、要するに、公共のトイレが少ないから、そういう現象が起きるんだろうと。そういう意味で、これは要望ですけれども、トイレの設置をもう少し増やす方向でぜひ検討していただきたいんですね。
 先日、私、市民の方が案内してくれまして江東区を視察してまいりました。江東区は、もう基準もちゃんと持っているし、条例も持っているし、非常に--別にこれは江東区だけじゃなくて、都内は結構そういうのは厳密にやっているというのがわかったんですけれども、それで非常に清掃も行き届いている。江東区に関しては、業者さんに毎日清掃を頼んでいる。浦安は、浦安のこの公園内のトイレは、物によっては週2回、あるいは週3回ですね。それ以上はやっていません。江東区は毎日やっている。やっぱりそこら辺が違いがあるから、実際トイレを見て比較すると、江東区は、トイレの建物そのものは正直言ってそんなに新しいものはないと思いましたけれども、トイレの中そのものは非常にきれいであるし、においもないんですよね。
 浦安の場合は、建物の外見は非常に私はきれいだと思います。でも、中の清掃が行き届いていないトイレが幾つもありました。どことは今言いませんけれども、やはりそういうものを見ていくと、もう少し浦安もそういう気配りというんですか、していただきたいなということで、今回質問通告したわけです。今後ご検討していただけないでしょうか。

◎都市整備部長(小檜山天君) 公園内トイレ、あと舞浜駅前にも、これは公衆トイレでありますけれども、設置しておりまして、舞浜トイレにつきましては毎日清掃しております。また、公園内トイレは、議員がおっしゃっていましたように場所によっては3回、ほかの箇所については大体おおむね2回という回数でトイレの清掃をさせていただいております。そこに係る予算というのも、大体年間2,000万円相当かかっているというのも事実です。

 今のところ、江東区のように毎日清掃していく、そういう市民ニーズが本当にあるんだろうかどうかということ、また公園の利用状況、そういうこともいろいろ勘案しながら、その辺を検討していきたいというふうに考えています。

◆(広瀬明子君) 確かに、余り利用されていないところは週2回、あるいは週3回で十分だなと私も感じるところはあります。ただ、特別汚いところ、ありますよね。これはちゃんと通告してありますので、細目2に行きます。管理についての周辺住民からの苦情、対応です。

 これは、どこのことを言っているかというと、猫実8区地下鉄下児童公園内に1つだけ--1つだけというのは、便器が1個しかないという意味なんですけれども、あります。ここは、私もこんなにひどい状況だとは知らないで市民から相談を持ちかけられまして、実際、自分でも行ってみました。本当に地図に落とされていたもので、地図を見ながら行ったんですけれども、なかなか場所がわからなくて、強風の日だったんです。物すごく風が強くて向かい風で、どこだ、どこだと探していたらば、においが非常に強いものが来て、あっと思ってにおいの方向に行ったらば、まさにこのトイレに出くわしたという、すごく臭かったです。私、よくあれでご近所さんから苦情がないなと思うぐらい。
 それでお伺いするんですけれども、猫実8区のここのトイレに関して、今まで苦情が市に上がっていたと思うんです。どんな苦情がいつごろから、どういう形で出ていたのか、教えてください。

◎都市整備部長(小檜山天君) 8区地下鉄児童遊園のトイレについての苦情についてのお尋ねだと思いますけれども、今年の平成30年1月に市長への手紙をいただいております。その中で、釣り人客をこのトイレにご案内して、その方は非常に恥ずかしい思いをされていたというようなことを趣旨として書かれておりました。

 担当のほうで、ほかにいろいろそういう苦情がないかということで調べたんですけれども、この数年、直接的にこのトイレの問題を指摘されたという事例はこの1件だけだったんですね。そういう意味で申し上げると、そのとき、どういうわけでそういうにおいがしたのか、ちょっとわかりませんけれども、ふだんからそういうにおいがあるんだとすれば、多分自治会なりほかの市長への手紙とか、そういうところからもいろいろお声をいただいて、我々、何回も対応しているはずなんですけれども、そういう対応をした事例もないということを考えますと、確かにこのトイレ、老朽化されています。議員も見られたように小便器、男女兼用のトイレが1つしかついていないということもありますし、使われる方に多少ご不便、ご不快な思いをさせるときはあるかもしれませんけれども、議員がご指摘されているような苦情というのは、我々としては把握していないというふうに考えております。

◆(広瀬明子君) 市長への手紙をお読みになって、写真つきでしたよね。確認します。

 それで、私、これ、最近撮ってきた写真、市長への出された手紙と同じなんですよ。変わっていないんですよ。
 じゃ、聞きます。市長への手紙を出されて、当然現地をご覧になって、どういう改善をしたんですか。市長への手紙に対する市の返答も見させていただいているんですけれ

◎都市整備部長(小檜山天君) いただいた市長への手紙を読んで、全体的に老朽化していることに対するご指摘なのか、非常に便器等が汚れていてということなのか、そこら辺はわかりませんけれども、とりあえず現地を確認しまして清掃等を行いました。

◆(広瀬明子君) 私も実際、この方から連絡があってすぐ見に行って、余りにもひどいので、何とかならないのとすぐに担当にお願いに行きました。そうしたら、担当者は多分清掃業者さんに連絡してくれたんじゃないですか。以降、私、何回か行っていますけれども、においが全くなくなりました。それで、多分担当者は張り紙を張ってくれていると思うんですね。新しい張り紙、わかりましたから、きれいに使いましょうとかというね。ただ、張り紙で済むような話ではないんですよ。

 それで、1月に市民からこのトイレに関する市長への手紙が出ていて、市側は結局、清掃をしただけなわけですね、当時。それだけですか。

◎都市整備部長(小檜山天君) はい。清掃をさせていただきました。

◆(広瀬明子君) 読ませていただきますよ、ご本人の承諾をもらっていますから。釣り人より、トイレが近くにないかと聞かれた。それで、このトイレを紹介しました。その後、トイレを通り過ぎようとしてのぞいてみました。余りのひどさに愕然としました。釣り人に悪いトイレを紹介してしまったと反省しきりですと、誰が見ても掃除が行き届いていないということと同時に、端的に言えば浦安にふさわしくないんじゃないかなという、それは、これが外観ですよ。それで、先ほど部長から聞いたところによると、このドアは最初から、ここですか、中が見えるようにガラスも何もないそうなんですね。何でドアをこうやって開けっ放しにしておくんですかという、石か何かで支えているのは、この1月に市民が市長への手紙を出したときの写真もこの形態だったし、先日もこれですよ。開けっ放しにしてあるという、これが開けっ放し。

 それで、一番の問題は、やっぱり中ですよ。においとか掃除が行き届いていないとかじゃなくて、もう古くなっちゃっていて掃除しようがないんですよ。これが浦安にふさわしくないでしょうということ。それで、これ、便器ですね。便器、これ、和式の1つしかないんですよ。これでは正直言って非常に男性なんかは使いにくいんじゃないかと思うんですね。そういう意味で、すぐに改修工事ですか、それぐらいは浦安なら、財政力のいいところなら、あるいは、音楽ホールに毎日あれだけお金を投下してできる体力があるところならば、もう即改修にかかるべきだと思うんですけれども、やっぱりご覧になっておわかりかと思うんですけれども、はげちゃっているんですよね。
 それで、きのうもやはりトイレの質問がありまして、公園内のトイレは公園の改修時にやるという答弁でしたけれども、そういうことをもう待っていられない、緊急事態ではないかと思うんですけれども、いかがでしょうか。市長、できれば市長の答弁をいただければ、もう即取りかかるとか……。やはり公園の改修まで待たざるを得ないんですか。

◎都市整備部長(小檜山天君) トイレの建築年月日で見ていきますと、このトイレは決して古いわけではなくて、これより非常に古いトイレはまだまだございます。そういうことも少し勘案しながら検討していきたいというふうに考えております。

◆(広瀬明子君) 今、写真をお見せしましたように、これ、使いづらくないですか。この和式が1つしかないんですよ。これ、私、先ほど言いましたように、市内の1個だけ除いて全部、公園トイレ全部見てきました。和式が1個しかないというのはここだけなんですよ。それがちょっとまずおかしい。こういうつくりをしちゃったということで、浦安が、これからオリンピックだ何だ、いろいろな人を、先ほどの質問もあったように外国人も来るだろうし、あるいは釣り客も来るだろうし、ディズニーの客も、ディズニーだけじゃなくて市内も回ってほしいよという、そういう思いもあるわけじゃないですか。旧市街も見てください、浦安の昔の町を見てくださいと、そのとき、ここへ行ったらどうするんですかという、そういう意味で早急に取りかからない理由は何なんですか。取りかかれない理由、お金ですか。お答えください。

◎都市整備部長(小檜山天君) 先般、きのうも答弁しましたように、トイレの改修については、その公園の利用状況、その近隣の自治会等、そういったところのいろいろご意見を伺いながら検討していきたいというふうに考えております。

◆(広瀬明子君) 自治会のご意見を聞くまでもなく、市の職権で、こういうものを放置しておくこと自体を私は問題にしているんですよ

○議長(西川嘉純君) 時間です。
 広瀬明子君に最後に申し上げますけれども、今回の一般質問は会議規則にのっとった一般質問にはなっていないというふうに思います。しっかりと次回は通告、ヒアリングしていただいて挑んでいただくようにお願いいたします。(私見:議長から私が何でこのような注意を受けたのか、未だに分かりませんが。)

 ・・・・・・・・・・・・

議会でここまで指摘されたら、当然に「直ぐに改修します」との答弁が出るかと期待していました。が、「その公園の利用状況、その近隣の自治会等、そういったところのいろいろご意見を伺いながら検討していきたい」と全く納得できない、一体何に対して忖度しているのでしょうかと疑いたくなるような答弁でした。

その後、私は「オンボロトイレ視察ツアー」と言うものを組んで、夏の暑い日に市民らと問題トイレの視察を行いました。また、私の一般質問を傍聴した市民の方からは「独自で観てきたが、ありゃないよ」という感想をいただいたりしました。

その後も数回私は観に行ったのですが、改善の兆しが見られず、担当課にどうなっているかを聞きにも行きましたら、「現状では、改修予定はない」と言われました。

年末には行く予定だったのですが、議会等々で忙しく、やっと本日観に行けました。

見事に生まれ変わっていました!

市民が市長への手紙で訴えてから丁度一年です。市長への手紙に対して真摯な対応をしていれば、私の所に相談事として入ってくることなどなかったでしょう。そうしたら、議会で取り上げることもなかったのです。そうしたら、オンボロトイレを長年放置してきた恥ずかしい自治体であることも世間に知れわたることはなかったでしょう。

市民の声を無視した付けが今回の事態を招いたわけです。猛省を促したい事例です!

 ・・・・・・・・・・・・

 Before 市民が指摘した問題のトイレ外観。

 

トイレ入り口ドアーは開けパナシ、レンガでドアーを抑えてあります。ドアー下は、ガラスも何もないもので、ドアーの用をなしません。

 

After それが、このようにドアーそのものが付け替えられていました。煉瓦でドアーを抑えることもなく、きちんと閉まっています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Before 横壁下が剥がれていても放置

 

After 完全に修理済み

 

Before 和式便器しかない、汚れは放置 

 

 

 After 洋式便器に交換 

  

 

 Befoer トレペは置かない 宣言をしていた!

 

After トレペは常設

 

補充用トレペもあります。

 

 

Befoer 手洗い場も???これでは使う気になれません。

 

 

 After これなら気持ちよく使えます!

 

・・・・・・・・・・・・・

これまで公開して来たトイレ事情に関してご意見をお寄せください。(場合によっては、頂いたご意見はこのブログでご紹介することもあります。ご了解ください。)

 ご意見


トイレ事情

2018年12月16日 | トイレ

浦安市のトイレ政策の酷さは議会で取り上げたのですが、改善されたのでしょうか。12月議会終了後に現地を視察するよていですが。

一方、渋谷区はこんな基本方針を掲げています。
住む人にやさしい街って、これを言うのではないでしょうか。

「トイレは生活の中で不可欠な設備ですが、主役にはなりにくい存在で、常に脇役といえるかもしれません。しかし、その脇役の影響で、【みんな】の行動が制限され、【みんな】の力が最大限に発揮できない、又は社会参画が阻害されるような状況が発生するならば、それは私たちの目指す未来にとって、とても大きな損失になります。」

 

渋谷区トイレ環境整備基本方針


公園トイレにトレペ

2018年10月03日 | トイレ

公園トイレにトレペを設定、この当たり前のことが名古屋市では実施されていなかったが、魅力度ワーストワン汚名返上の為にトレペを置くようです。 

https://www.zeiri4.com/c_1076/n_598/

我が街の問題の公園トイレのこの貼り紙、未だあるのでしょうか?最近、忙しくて見に行けてないのですが・・・。


現状維持

2018年08月17日 | トイレ

市内公園のトイレの酷さを6月議会で取り上げましたが、何も変わっていない、現状維持ですね。議会答弁では、「トイレの改修についてはその公園の利用状況その近 隣の自治会とそういったところのご意見を伺いながら検討して行きたいと思っています」と言っていましたが、この状態をいつまで放置するのでしょうか。
近隣自治会のご意見を何のために伺うのでしょうかね。市長判断で決めれないのでしょうか。

 

トレペがないので、明らかにテッシュペーパーを使用していた跡があります。

 

 

この掲示文句は皮肉でしょうか?


トイレ訪問

2018年07月19日 | トイレ

昨日問題のトイレを見に行きました。

先日市民の方が持ち込んだ2ケのトイレットペーパーがどんな状況になっているのかを確認するためです。みどり公園課が言っているように、「いたずらが多発しているため、トイレットペーパーを設置しません」の表示が正しいのかどうかの確認の意味もありました。

問題の「注意」は貼られています。この貼紙はいたずらされていませんでした。

 

先日の視察時に、市民が持ち込んだトイレットペーパーは、1ケはホルダーに取り付け、残り1ケは水タンクの上に袋に入れたものをそのまま補充用に置いてきました。写真は補充用に置かれたもの。

 

1ケはホルダーに取り付けてきましたが、いたずらされた跡はありませんでした。しかし、ペーパーホルダーは古びて汚らしい。交換をお願いします。床に接する壁も汚い。これは清掃で綺麗になるものではない。リフォーム工事が必要です。

 

和式便器一つしかないので、おのずと汚れやすい。便器の交換も必要ですね。この壁も汚い。


トイレ再視察

2018年07月17日 | トイレ

6月議会で猫実東西線線路沿いのトイレの酷さを取り上げ、改修を求めたが未だ目に見える行動が無いようです。
そこで一昨日市民の方たちと一緒に現地視察を実施しました。

凄い内容の張り紙ですね。
トイレットペーパーが置かれてない場合、何を使えばよいのでしょうか。公共施設のトイレは設置してあるペーパー以外は詰まりの原因になるので使用は不可との表示があるのが普通ですが、ここではいたずらを回避するためにトイレットペーパーは置かないと宣言しているのです。まさか、「トイレを使うな」と言っているのではないでしょうね。

視察に参加された心ある市民の方が2ロール持参してくださいまして、トイレ内に置いてきましたよ!

 

トイレの建物がここまで傷んでいました!早く修繕して下さい!公共施設管理にもう少し気配りをすべきです!

 


トイレ清掃経費

2018年07月09日 | トイレ

市内公園内にあるトイレ、一か所を除き全て見学しました。写真も撮りました。清掃は数か所を除き、それなりにきれいに出来ていると思いました。(一部、汚れ・悪臭が目立った)

公園内トイレ入札結果を一覧にしました。
指名競争入札で行われていることが分かりますが、何故か同じ事業者が高落札率で毎年落札しています。

入札結果経年変化 クリックすると拡大します。

※20年度21年度は入札経過書が手元にないので、契約台帳から契約額のみを転記。

※黄色欄は落札業者です。

※22年度から毎年同じ三事業者(テックコーポレーション、精管工栄、ダイゴ)は指名を受けています。この九年間、一回しか指名を受けていない事業者、あるいは二回しか受けてない事業者もあります。毎年指名する事業者と一回しか指名しない事業者とは、どこがどう違うのでしょうか。市の指名理由を知りたいものです。

※数字が記入してあるところは、指名を受けて入札に参加したことを意味しています。


東京都の対応

2018年06月29日 | トイレ

先日の一般質問で、猫実8区地下鉄下児童公園内のトイレがとてもひどい状態なので、何とか改修をしてほしい旨の質問・要望をしました。
この問題は、既に今年1月に市民が市長への手紙で訴えているのですが、全く改善されないので、議会で取り上げることにしたのです。問題点を訴えたのですが、前向きな答弁が出ませんでした。

 

ここは和風便器しかありません。和布便器一つしかないのは、市内公園トイレを一か所のぞく全てを見て歩きましたがここだけでした。

 

手洗い場

 

こんな酷い状況のトイレは直ぐに改修すべきだと訴えたのですが、市の答弁は、「トイレの改修については、その公園の利用状況、自治会等のご意見を伺いながら検討していきたい」とのものでした。

何で、自治会等のご意見を伺う必要があるのでしょうか。職権で改修すべきだと訴えました。

・・・・・・・・・・・

その後、この私の一般質問を傍聴した市民の方が、東京都の事例(HP)を紹介してくれました。

姿勢の違いには愕然とします。

 

東京都の対応

都庁敷地内の屋外トイレに対する苦情

都庁敷地内の屋外トイレに対する苦情なので、是非直してください。
使用したトイレは和式で手すりがありません。私のような年寄りは、しゃがんだら立てなくなってしまいます。
高齢者のみが不便なのではなく、和式では外国人もどう使うのか戸惑ってしまい、あらぬ方法で使われて、醜く汚されてしまうことがよくあります。ここもそうなる可能性が高いと思います。早急に改修をしてほしいと考えます。

取組

このたびは、都民広場の屋外トイレについて貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
都民広場屋外トイレの男性用大便器は全て、女性用は1つを除き和式となっております。現在、洋式化に向けた検討を行っております。皆さまが使いやすいトイレへの改修に努めて参ります。
(財務局)


市内散策 その3

2018年06月25日 | トイレ

市内散策では、主に公園内のトイレを中心に見て回りました。市からもらった公園地図に表記されているトイレは、一か所を除き全て見終わりました。計約29か所。(一か所は、地図に出ている場所の周辺までは行ったのですが、何故か公園を見つけ出せませんでした。)

外観は、建築年度によって古さを感じるものもありましたが、主に掃除が行き届いているかどうかを見て回りました。数か所、臭い等が気になるものがありましたが、下写真のトイレ程、外観も中も酷いものはありませんでした。ワースト1です。

明日の一般質問で取り上げる予定です。

ドアーは何時行っても開いたままです。

 

ドアーの下部が筒抜けでドアーの意味がありません。だから、石でドアーを閉めないように支えてあるのでしょうか?

 

肝心なトイレは和風のものだけです。これでは汚れるのも致し方ない。

 

手洗い場

 

この酷いトイレは、市民が今年初めには写真付きで市に指摘しています。が、今日まで何ら改善されることなく現状維持です。

財政力が自慢の市なのに、何で放置するのでしょか?


市内散策 その2

2018年06月07日 | トイレ

こちらは東野の公園です。
海楽南児童公園のように木がないのは残念ですが、幼児用の遊び場は柵で仕切られていて安心です。トイレは海楽の公園と同じ作りでした。

 

 

幼児用の遊び場は柵で仕切られています。

 

 

海楽の公園のトイレと同じデザインで素敵です。

 

この外観だけでは、とてもトイレとは想像できないです。素敵です。

 

反対側は全面が花模様になっています。
当時のデザインした人のセンスの良さを感じます。

 

掃除も行き届いていて、ストックのペーパーの保管も問題なく行われています。

 

ここも天窓がついています。


市内散策 その1

2018年06月06日 | トイレ

市内散策で、トイレ訪問を始めました。

 

 

 木が生い茂り、貴重な静かな公園です。

 

海楽児童公園内のトイレ、外観はトイレを全く感じさせない公園に相応しいものです!
遠くから見たら、トイレとは想像もできない。近寄って初めてトイレだとわかるものです。

 

 外壁の花柄が気に入りました。

 

外観だけからは、トイレは想像できません。

 

中には天窓がついていて、昼間は電気不要。

 

汚れは全くなし。