goo blog サービス終了のお知らせ 

ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

議会基本条例(案) ご意見募集中

2022年02月18日 | 議会基本条例

2月15日に開かれた議会基本条例に関する特別員会、議会事務局長と委員長が私に謝罪する場面がありました。一体何があったのでしょうか?

まず、本年1月12日に開催された議会基本条例に関する小委員会が開催されました。
席上、当初から予定されているパブコメは何時取るのですかとの質疑を私は行いました。

その後の1月28日の会議で、パブコメは取らずに議会HP上でご意見を聴取することになりました。
その会議の席上、私は「意見聴取をするのであれば、HP上だけではなく10階の情報公開室に(案)を置いて、広く意見を求めるべきだ」と主張し、これは認められました。

🌸そこで、意見聴取の期間、当然に10階情報公開室に議会基本条例(案)は置かれているものだと思い確認に行ったのですが、見つけることはできませんでした。

🌸まさか、置いてないなんてことありえないと思い(私の探し方が不足しているだけだと思い)こんな質問をしました。

🌸「今回意見を聴取していただいたのですが、2週間に期間を限定して、10階の情報公開の部屋に置いておいていただけるとのことでしたが、それはいつからいつまで置いていただいたのですか」

そうしましたら、委員会がざわつき始め、議会事務局長がこんな発言をしました。

🌸「変申し訳ございませんこちらの手違いで10階の方には条文を置いて意見聴取って言う形では対応を失念していました。すみません。

えっ、えっ・・・・、10階にも置くと決めたことが守られなかった・・・、私は理解に苦しみました。

そこで再確認です。

確認しますが、置いてはなかったと言うことですか、置かなかったと言う事ですか、事務手続き上のミスで?

この私の疑問に今度は委員長が発言です。

「今の局長のご答弁ですとそのような形だと思います。その点に関しては確かにこの場でその話を取りまとめさせていただいておりますので、私の方から広瀬委員に対してまた委員の皆さんに対してもお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした。」

委員長まで謝罪の言葉です。

そこで私は、

🌸「今回のことに象徴されるように一度決めたことがその通り行われていない、それで私はおかしいと怒るんですよ。パブコメとりますよと一覧表(計画書のこと)で私たちに配布されてて、その議論が全然ないままどんどんどんどん進んでいくから、1月になった会議で私がパブコメどうすんですかとという質疑をさせていただいたらば、「アンケートとったからいいんだ」と言う説明が出てきて、いやいやそれは全然質が違うでしょうと言う、それで最終的には議会のホームページでアンケートを募ると、それで本来であればパブコメとって広報でパブコメとってますと言うお知らせを発信して、広く市民に投げてそれで練り上げていくもんだと私は理解してました。それが手続き、非常に大事なことだと思うんでちょっとねぇあまりにも急いでる、お尻が決まっちゃってるような、それに日程がタイトになってしまってすっ飛ばされたのかどうかわからないんですが、こういうやり方で作ることが本当にいいのかどうかと言う疑念を持ってます。意見として言わせていただきます。」と

その後委員長から事務局に注意を促し、再度委員長が謝罪することとなりました。

ヤレヤレの議会です。

🌸いい加減なことは今後はしないために、きちんと予定を立て、実行することが必要だと思い、私は次に「逐条解釈は何時作成するのか」を問いました。

ひろせ:今ご説明がありました逐条解釈、これはどういう形でやるのでしょうか。決めておかないと動かないと思うんですよ。この条例を作っても、皆さんこんなに急いで作るかと言うとこれに従って議会を運営したいと言うそういう思いが皆さんにはあるからだろうと私は理解しているんです。私はそこまで早める必要はないと言う考えですが、皆さんのご意向はそこら辺にあるようなので、そうであれば制定と同時にどういう動きをしていくのかそれをきちっと(しておかなければいけない)、いつ決めるのかをやるべきではないですか。

🌸委員長:逐条については一定のたたき台を作っていただいてまず必要あろうかと思いますのでその期間はある程度必要かなと思っております。広瀬委員ご心配かとは思いますが、これが解決されたらすぐ動くと言うつもりでおりますので、そのある程度のたたき台ができた段階で皆様方にお示しをしてさせていただいて取り扱いをご検討いただくをかと思います。

広瀬:特別委員会と小委員会は解散されたと見て良いのですか。

委員長:まだ解散はしておりません

ひろせ:いつ解散するのですか。

委員長:それはすべての手続きが終わって皆さんのご納得がいただいてから

ここまで来て、議会事務局の説明がはいりました。

議会事務局:小委員会につきましては条例の案について中間報告をさせていただきます。まだ解散せずその小委員会で逐条解釈の案を作って、そこでまた最終的に逐条解釈ができた段階で特別委員会に報告して解散になるのかなあと。最終的に特別委員会で逐条解釈と全部決めていただいた段階で最終的に本会議で最終報告をして解散になりますので、あくまでも廣瀬議員がおっしゃった逐条解釈につきましては小委員会で改めて案についてご検討いただいた上で特別委員会のほうにで決定していただくと言う流れになると思います。

この説明を要約すると
・逐条解釈は小委員会で作成 → 特別委員会に報告 → 本会議に最終報告

そこで私は小委員長にお願いしました。

🌸小委員長、なるべく早く召集してください!私も小委員会のメンバーですのでがんばりますので。

..............................................................

委員長の発言「特別委員会は報告書をもって終了と言う形になりますのでそれまでは継続する」とのこと。
逐条解釈を作成したり、この間の流れを記録したり、その前に、委員会の全ての議事録を議会HPにUPしたりと、終了にはほど遠い現状、まだまだ議会基本条例に関するやり取りは続きます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議会基本条例(案) ご意見募集中

2022年02月13日 | 議会基本条例

パブコメは取らずに、議会HP上でご意見だけ募って議会に上程される予定の議会基本条例(案)。ご意見募集受付は本日が最終日です。奮ってご意見をお寄せください。

   募集期間:2月1日(火曜日)から2月13日(日曜日)

浦安市議会基本条例について


パブリックコメントではなく議会HP上でご意見を募ると決めたのは、先月1月19日(訂正先月1月28日)の会議でした。
(私はそれまで当然にパブリックコメントは取るものだと思っていました。)

また、頂いたご意見をどのように取り扱うかの取り決めも殆どなされていません。

前向きなご意見は、可能な限り反映できるように15日本会議終了後に開かれる特別委員会で発言しますので、ドンドンお寄せください!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議会基本条例(案) ご意見募集中

2022年02月08日 | 議会基本条例

議会基本条例ですが、先日(1/28)開催された議会基本条例等調査・検討特別委員会で(当初はパブコメをとってから議会に上程する予定だったのですが)、「パブコメはとらないで市議会のHP上でご意見だけ聴く」ことになりました。
このやり方には私は勿論反対しましたが。

浦安市議会基本条例について


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新総合計画

2019年08月28日 | 議会基本条例

浦安市は、新総合計計画に関するパブコメを、本日から来月26日まで募っています。

 

ソモソモ 地方自治法改正前は、地方自治法第2条第4項において、総合計画の基本部分である「基本構想」について議会の議決が必要でした。
・・・・地方自治法第2条第4項(改正前)・・・・
市町村は、その事務を処理するに当たっては、議会の議決を経てその地域における総合的かつ計画的な行政の運営を図るための基本構想を定め、これに即して行うようにしなければならない

 しかし、 地方自治法改正で(平成 23 年5月2日)に「地方自治法の一部を改正する法律」が公布され、議会の議決は市の独自の判断に委ねられることとになりました。

浦安市議会は、昨年12月議会で(12月20日)

(議決すべき事件)
第2条 議会の議決すべき事件は、次に掲げるものの策定、変更又は廃止とする。
(1) 市における総合的かつ計画的な行政の運営を図るために定める基本構想
(2) 前号の基本構想を実現するための市政全般に係る施策の基本的な方向を総
合的かつ体系的に定める基本計画

を全会一致で議決し、その結果、今回の新総合計画は議会の議決案件となりました。

【今後の予定】

8/28-9/26 パブコメ

10/17   第四回総合計画審議会(諮問)

10/24   第五回総合計画審議会(答申)

12月   第四回定例会に総合計画(案)の議案上程 ← 議会で採決

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議会基本条例

2019年08月21日 | 議会基本条例

一昨日、江藤俊昭先生の講義が特別委員会主催でありました。

内容は、「議会改革の到達点と課題」です。

その時配布された資料です。

資料にもあるように(2ページ)、議会改革は「住民の福祉向上につなげる」為です。1724ある全国の自治体で約800自治体が議会基本条例を制定しています。浦安市議会は、制定のためにやっとスタートに立ちました。

浦安市議会で立ち上げた特別委員会、この目的を実現するために、何をどうして行くのか、これからの展開に期待したいものです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議会改革申し入れ書

2019年08月16日 | 議会基本条例

議会改革特別委員会が設置されたことはご報告済みですが、実は6月末に議長に議会運営の改善事項(14項目)の申し入れ書を手渡しました。

議会改革特別委員会でなくても、運営上の様々な改善は出来るはずで、一日も早く実現して欲しいです。議会基本条例で追認という形で条例化することは大歓迎しますが。

2019年6月27日申し入れ書


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議会基本条例

2019年08月14日 | 議会基本条例

前年度から、議会基本条例策定に向けて会派代表者たちで動いていたようですが、改選になり新人議員が誕生したりしたことが影響したのかどうかは定かではありませんが、今議会から全員で議会基本条例に向けて特別委員会を設置しました。(6月議会で提案、全会一致で可決)

当然に全員で物事を決めていくものだと私は理解していのですが、7月23日開かれた特別委員会では、小委員会制という発案がなされました。私は小委員会とは、テーマごとに20人の委員を割り振って進めるのかと勝手に理解したのですが、どうもうそれは間違いだったようです。各会派から(今回は無会派にも割り当てはあるとのことでしたが)代表者を選び、(そこで議論したものを最終的には全員の合意をとるが)進めて行くことを意味していました。

私は大反対しました!

議会基本条例では、当然にこれまでなされてこなかった議員間討議が謳われるはずです。そうであるならば、猶更条例を作る段階から大いに議員間討議を十分に行い、開かれた議会にするための条例を作るべきだからです。

「全員で議論するとなかなか纏まらない」との意見もありましたが、纏まらないからこそ議員間で議論をして、じっくりと作る必要があるのです。勿論、一日も早くに作って、開かれた議会を市民に示すべきですが、中途半端な議論でお茶を濁した条例は好ましくありません。

また、一歩間違うと、議会基本条例は「アクセサリー条例」になりがちです。それを絶対に避けるために、しっかりと議論を尽くし、場合によっては作成過程で市民にも意見を求め、市民が納得する議会を作るべきです。

・・・・・・・・・・・

今月19日には議会改革でお馴染みの江藤俊昭先生の講義を受けます。それに先立って、私は先生著書の「自治を担う議会改革」を読み始めています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする