公共施設内にある沢山の自動販売機、私は随分前から「入札」にすべきだと議会等で主張してきましたが、何故か前市長時には否定され続けて来ました。四年前に市長が交代して、方針を変更し入札を取り入れるようになりました。
市長が交代することの意味を実感できた事例でした。
その自販機の入札が以下の要領で行われます。
自販機に関しては、応札額の一番高い事業者が選定されるので、いわゆる普通の入札(千葉県の電子システムを使う入札)には適さないのでしょう。電子入札が取り入れられる以前に行われていた「紙入札」で行うようです。
これはなかなか見られない光景ですので(一昔前まで行われていたのですが)、是非傍聴に行きましょう。
※余談:8階か所は電気室などになっているので私たちは入れません。その割には利用されているのには驚きです。
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予定価格が低すぎる感がします。行政財産使用料の計算式を使っているのかもしれませんが、この価格に入札参加事業者が張り付くようになったら入札の意味がなくなります。
他市も同じ方式なのでしょうか?