ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

安保法案

2015年08月31日 | 平和

安保法案反対の全国統一行動に参加しました。都内で決算の研修会があったので国会前に着いたのが2:30近くでした。小雨が降り始めていたのですが、続々と地下鉄桜田門の駅を降りて人が集まってきます。テレ朝モーニングバードのコメンテータも取材に来ていました。きっと明日の朝報道されるのでしょう。これまでの集会で一番人が集まったのではないでしょうか。主催者発表12万人でした。雨のなかでしたが、何故か沢山の友人に会いました。

 映像を御覧ください。

  ↓

毎日新聞

 

 


入札結果

2015年08月30日 | 入札・談合

市内事業者による入札、最低制限価格を事前公表したので、横一列に並んだ数字が出ています。きちんと計算しないで入札に参加しているとの批判がでますが、この結果がノーマルと言えるでしょう。

クリックすると拡大します。

   ↓


夏季研修 その2

2015年08月28日 | 福祉・情報公開

姫路市には、市レベルでは大変珍しい平和資料館があります。①空襲体験の場として、②平和に関する学習・教育の場として、③調査研究機能の場として平成8年に完成しました。床面積1,139㎡、2階建て、1階は常設展示室、図書室、記録室、AVコーナー、事務室等があり、2階には多目的展示室、会議室、収蔵庫、倉庫などがあります。運営主体は姫路市で、直営です。年四回の企画展を催していまして、内容は年ごとに変わります。本年の企画展は ↓

 

常設の資料館ですから何時でも市民は利用できます。

 この時期は「非核平和展」が行われていました。

 

入り口付近にある展示品

 

 

 


夏季研修 その2

2015年08月27日 | 議会

「姫路駅北にぎわい交流広場」、市民と一緒のワークショップを開き創りあげていったそうです。

イベントなどには有料で貸出をしています。床材に無垢の杉の木を使っているので、雨上がりの時などは何とも言えない良い香りが漂います。ここにいるだけで癒やしになります。

 

 

 

 

 中央地下通路の天井も杉の木を使用しています。この通路も有料で貸出をしています。


夏季研修

2015年08月26日 | 議会

7月8月は議会がありません。(正確には、8月28日に告示があり、31日は一般質問の通告日ですが。)議会活動に追われないで、自由に自分のテーマの調査・研究が出来る時期です。そこで、先週は姫路に足を運び、虹とみどり主催の研修会に参加しました。研究集会は21日と22日でしたが、20日には「姫路市の過去と未来を訪問する」という特別企画がありまして、こちらにも参加しました。

特別企画では・・・・、まず駅前視察。姫路市は、駅前に自家用車の侵入を禁止し、市民が集うコーナーを作っています。また、市レベルでは大変珍しい平和資料館を運営しています。この資料館を視察し、また、ラストサムライのロケ地にもなった書写山円教寺やグランドオープンした姫路城にも行きました。

研修も特別企画も中味の濃い、充実した時間でした。


聖者たちの食卓

2015年08月24日 | 福祉・情報公開

ドキュメント映画・聖者たちの食卓(毎日10万人に無料で提供されている映像)の上映会が、昨晩7時から市内正福寺境内で行われました。この境内での上映会は昨年に続き二回目、映画内容に沿ってカレーなどの販売もあり、沢山の市民で賑わいました。上映会に先立ち、ご住職の講義もあり盛りだくさんのイベントとなりました。

聖者たちの食卓

 

ご住職の講義


平和パネル展 その3

2015年08月23日 | 平和

美浜公民館での平和パネル展模様です。

展示は東京大空襲がテーマのようでしたが、浦安も空爆の被害を受けていたいことが分かります。

 

 

 

 

東京大空襲で焼け出された人のリアルな写真もありまして、戦争の惨さが伝わる展示でした。が、展示品の貼り方が気になるものが数点ありました。

 

 


新庁舎建設はここまで来ている その128

2015年08月21日 | 新庁舎建設

暑い中でも、新庁舎建設は進んでいます。8階を建設中でした。


26年度随意契約 その4

2015年08月20日 | 入札・談合

26年度随意契約一覧にミス等があり、一昨日指摘しましたら、速やかに対応してくれました。有難うございます。指摘翌日の市HPで、訂正されたものがUPされました!

訂正済み一覧表


26年度随意契約状況 その3

2015年08月19日 | 入札・談合

先日以下のことをお知らせしました。  

8月13日書き込み

    ↓

26年度随意契約状況が、市HPにupされました。

26年度随意契約状況


その後手元にある契約台帳との照らし合わせをしてみましたら、何点か不明な箇所が出てきたので担当課に問い合わせを行いました。その結果、市側のミスもあり、最終的には26年度一覧の中味を訂正し、HPにUPし直すこととなりました。近日中にUPするはずです!

【訂正箇所】

①No.2は削除 理由:25年度契約だった。つまり、26年度は合計15件の随意契約(工事、250万円以上のの案件)が行われたことになります。

②No.4、金額訂正  理由:この数字は27年度分も含んだ額だった。26年度分は3000万円なのでこちらの額に訂正。

③No.5、金額訂正  理由:この数字は当初契約時の数字だった。その後契約変更が行われ81,982,8900円に契約変更しているので、この額に訂正。


平和パネル展 その2

2015年08月18日 | 平和

日の出公民館では「いわさきちひろ」パネル展が開催中です。合計17枚のパネルが8月24日までで展示され、26日からは堀江公民館に移動します。

 

公民館正面玄関を入ると直ぐ右手にパネルが展示されていますので人目につきやすいと思いました。パネルの高さは大人の私には丁度良いと思いましたが、子どもが絵を観るには少々高い位置になっているかもしれません。パネルの位置を何処にするかは、閲覧対象をどの年代にするかで決めていると思います。あらゆる層に観てもらう展示は不可能でしょう。でも、あらゆる層の方に観てもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


平和パネル展

2015年08月17日 | 平和

公民館で開催している27年度平和パネル展。どんな内容なのかを観てきました。三種類のパネルを市内公民館で順番に展示しています。

三種類のパネルのテーマとは

①戦後70年ー東京大空襲の記憶 ②「いわさきちひろ」パネル展 ③「国境なき医師団の歴史2000年代」

①戦後70年ー東京大空襲の記憶を展示する公民館は

 ・中央公民館  7/18ー7/30

 ・美浜公民館  8/1ー8/14

 ・高洲公民館  8/16ー8/29

②「いわさきちひろ」パネル展は

 ・日の出公民館 8/10ー8/24

 ・堀江公民館  8/26ー9/8

③「国境なき医師団の歴史2000年代」を展示する公民館

 ・富岡公民館  7/18ー7/30

 ・当代島公民館  8/1ー8/15

(黄色でマーカーしてあるのは、今からでも観れますので、是非足を運んで観てください。

 

当代島公民館展示場(8/15で終了)

正面玄関入り口からはわかりにくい場所での展示でした。図書館前での展示が必要条件だったのかとも思いましたが、フラット公民館に足を運んだ市民の目につく場所での展示であって欲しかったです。

 

図書館前にこんな感じで展示

 

 

最下段の写真を見るには、しゃがみ込まなければならない。写真の説明文を読むのは一苦労。

 

写真の説明書きはどの写真にもあるのですが、写真そのものが古過ぎるのでは。こちらは2001年もの。

 

2002年

 

一番新しいもので2003年。国境なき医師団は現在も世界各地で目覚ましい活動をしていることは有名です。もっと最新の活動報告も欲しかったです。


コガネムシ

2015年08月16日 | 環境

今年はぶどうが豊作だと喜んでいたのですが・・・・、無残な姿に変わり果てました。

 

犯人はコガネムシのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


26年度随意契約状況 その2

2015年08月14日 | 入札・談合

昨日、

各年度16件しか掲載されてませんが、各年度の契約台帳を調べると、もっと沢山随契はあります。一体どんな基準でこの16件が選ばれたのか・・・・?担当課に問い合わせ中です。基準が分かりましたらお知らせします。暫くお待ちください。」とお知らせしました。

本日担当課から回答が来ました。

「250万円以上の工事入札に関するものを一覧にした」とのことで、偶然に25年度も26年度も16件になったとのことでした。


26年度随意契約状況

2015年08月13日 | 入札・談合

26年度随意契約状況が、市HPにupされました。

26年度随意契約状況

 

ちなみに25年度は  ↓

25年度随意契約状況

 

各年度16件しか掲載されてませんが、各年度の契約台帳を調べると、もっと沢山随契はあります。一体どんな基準でこの16件が選ばれたのか・・・・?担当課に問い合わせ中です。基準が分かりましたらお知らせします。暫くお待ちください。