爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

07-11-08(木) 無念の撤収

2007年11月08日 | 磯釣り



潮は船着場から牛地獄方向にいい流れ、本命の気配ムンムンの阿治ヶ島06:30。
気になるほどのエサ盗りはなく、手のひらサイズのアカ、20センチほどのメジナがポツポツ・・・。
午後から小雨が降る地域もあるとの予報を承知で出かけた男鹿半島加茂の磯でした。
9時を回る頃、南西の水平線から不気味な黒雲、そしてポツリポツリと雨粒が・・・。
パリパリッと頭上に閃光が走ったかと思うと、至近距離に炸裂する大音響。
突然のバケツを返したような雷雨は、岩の溝を川となって流れ、足元にこぼれたコマセを洗い流す。
泡立つ水面、突風が運んでくる波飛沫、オラたちはついに我慢しきれず無念の撤収を決めた。
安定した秋晴れの日本列島の中にあって、あろうことか男鹿半島だけが特別酷い状況だとか。



この日をわざわざ選んでやってきたオラがアホだった・・・。
でも、波立つハエ根の先から、釣友N川氏がクロ2枚を引き出した手腕は見事。
サラシの切れ目20m先でオラにも待望のアタリ・・・、一瞬ズンと重みが乗ったが、不十分な体勢を立て直す際に不覚にもスッポ抜け。
気持ちに余裕のない時って、こんなもんなのね。
あと2時間欲しかったこの日の釣行、不名誉なオラの記録はまだまだ続きそうだよ。


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07-11-07(水) 整枝 | トップ | 07-11-09(金) さて次回は... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakagawa)
2007-11-10 10:05:49
ありがとうございました。場所、運に恵まれた成果でした、良い場所に立たせて頂きありがとうございます。次回また同行の機会がありましたらよろしくお願いいたします。幸運を祈っております。
返信する

コメントを投稿

磯釣り」カテゴリの最新記事