爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

23-09-16 黄金波

2023年09月16日 | 豊穣

アユ釣りを終えた途端北東北はすっかり空気が入れ代わり、もはや涼しさを通り越している。
タオルケット1枚で寝ている爺様は、この秋ついに押し入れから布団を引っ張り出した。

まさしく豊穣の秋、周辺は水田も果樹ももう収穫を待つばかり。
爺様は脚立を持ち出して、大樹になってしまったイチジクに鳥追いのCDをぶら下げている。
これまでカラスなど鳥類の格好のエサ場になっていたが、今年は収穫してみようと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23-09-15 阿仁川 | トップ | 23-09-17 涼風が欲しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク (ヨースケさん)
2023-09-16 18:35:39
イチジクは生食も良いけど、甘露煮が一番です!
熟す前のイチジクでも最高のスイーツになります。
我家では店頭にイチジクが並んでいれば、必ず購入して、甘露煮を作ってチビリチビリ食べています。
無花果 (爺様)
2023-09-17 08:57:39
同じ日にアユ仕舞いをされたのですね。
エアコン故障のクルマでの釣行、お疲れさまでした。
爺様も年々体力の衰えを感じながらも、今年もおかげさまで楽しく70代最後のアユ釣りを何とか終えました。
この後は氷上ワカサギが始まるまでの4ヶ月、退屈な日々が続きます。
昨シーズンに続き、宜しくご指導のほどお願いします。

コメントを投稿

豊穣」カテゴリの最新記事